2006年12月15日

MAP07 キエフ大包囲戦

今すぐにでもモスクワを落としたいと言う陸軍上層部に対し、キエフ攻略を命ずるヒトラー。
結果、『雪』と言う最大の敵に阻まれ、モスクワ攻略は挫折するのである。

いい加減何かしらの刺激が欲しくなって来るのがこの辺りか。
ユニットの進化・改良もなく、敵はどんどん力を付けて行き、マップは広くなる一方。
地味な展開がなかなか過酷。


以下、攻略編

まず、敵兵器はT-34Aより少し火力が上がったT-34Bに、KV-Iを大幅に硬くし火力を少し上げたKV-IBが厄介。
前MAPでチモシェンコ軍が運用して来た対空戦車ZIS AAと自走高射砲IAG-10AAも初期配置こそされていないが、場合によっては登場して来る。
密かに現時点では『弱い弱い』とされている日本戦車並の性能しかないドイツ戦車には、なかなか辛いところ。

して、それ以上に辛いのが、このMAP序盤の展開だ。
司令部右側の空港と都市は生産可能な為、早期に欲しい。
しかし、目前にトーチカがあり、122mm野砲と76mmAA砲が控え、更にその後ろに152mm野砲も控えている為、速攻占領は困難。


g_m701.jpg
1ターン目、試行錯誤の末にコレがBestかと。
(試行錯誤については後述)
航空ユニットはMe110Eを3。
司令部左上に訓練値最大のエリート歩兵(装甲擲弾兵でも可)。
右横に4号戦車。
左下に150mm野砲。
その隣にデマーグD7。
離れた場所に戦車を。

この配置にすると…
g_m702.jpg
まず、敵歩兵部隊が移動完了した時がこの状態。
空港右側に爆撃機がいた場合、LaG3は爆撃機へ。
左側に爆撃機がいた場合は150mm野砲へ最短距離で攻撃を仕掛ける。
して、両方に爆撃機がいない場合、LaG3は司令部左横へ回り込もうとする。
そこをデマーグD7で叩く。
左下のT-60 M40も、この状態ならば飛び込んで来ない。


g_m703.jpg
LaG3が飛び込んで来た際に、索敵範囲がココまで広がる。
して、その際に爆撃機を発見した場合、残りのLaG3が司令部目掛けて飛んで来る事になる。
戦闘攻撃機ならば、LaG3は飛んで来ない。

故にこういう配置がベストかと。
Me110Eの代わりにBf109F、4号戦車の代わりに3号戦車、150mm野砲の代わりに105mm野砲でも展開は変わらずであった。


g_m704.jpg
2ターン目は、こんな感じに。
各部隊を出来るだけ生産(配置)可能場所から移動させる方向で。
デマーグD7が対戦車砲に隣接する形になるが、ココはこのままにしておく。
無理に他の戦車で対戦車砲を叩こうとしない方が良い。
ユニットが減っても回復せずに放置の方向で行くべき。
(しかし、そこで敢えて近場の戦車を援軍に出すのがまた良いのだが…)

76mmAA砲は150mm野砲で削っておく。
戦闘攻撃機ならばダメージは殆ど無いだろう。
152mm野砲が歩兵を狙う位置にあるが、Me110Eで削っておけば被害はほぼ無いであろうと思われる。
(一応、500キロ爆弾で壊滅出来る場合もある。)
歩兵は右側の歩兵を叩いておくと良い。

ソ連軍は収入豊富な為、航空ユニットを山ほど生産して来る。
そこで、もしまだあるならばMe110Eを更に。
ない場合はBf109Fを1〜2部隊ほど出した方が良い。

後は爆撃機を配置し、地上ユニットはお好みで。
次のターンで歩兵が空港を占領。
150mm野砲は歩兵の援護をするなり、対戦車砲を攻撃するなり、変形させるなり、その辺は臨機応変に。
私的には早期に移動を推奨。

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MAP09 タイフーン作戦

とりあえず、ココに関して言う事は少ない。
最大の注意点として、(シーライオン作戦を大勝している場合)ココが分岐点となるのでセーブデータを保存しておくことが挙げられる。
大勝すればMAP13『アメリカ本土侵攻作戦』へ。
それ以外ならばMAP10『ブラウ作戦』へと進む。

他の注意点は、ひとつ。
大勝ルートを通る場合はエリート歩兵の出番がココで最後となり、次のマップで擲弾兵へと勝手に進化してしまう。
出来る事なら降下猟兵へと進化させておくのが吉。
(私的には、何かの記念にと唯一の擲弾兵としてそのまま行くが…)

他には特にコレと言って何も無い。
ダラダラと長い戦いが延々と続くのみで、戦局が悪化する面も特にないだろう。
天候をONにすると、ただでさえダラダラとした戦闘が余計にダラダラするので、かなりオススメ出来ない。
(私的には、ティーガー&パンター登場後の長雨が一番楽しいと、そう思いつつ。)

とりあえず全体を2:1に分け、モスクワ(真ん中)へ向かう部隊を2。
リャザン(下)へ向かう部隊を1としよう。
ほぼ相変わらずのソ連軍なので、どうにでもなるはずだ。

しかしこのMAP。
ソ連軍の資金が異常に豊富なので、次々とユニットを生産して来る。
加えて広大な敷地での戦いとなる為、マトモに戦えばかなりの長丁場になる。
最北のカリーニンは、降下猟兵と爆撃機を使った奇襲で落とすと良いだろう。
訓練値&経験値満タンの戦車をカリーニンまで走らせたりするのは避けたい。
せめてココでユニットの進化・改良があれば良かったのだが…
(ユニットの進化・改良は史実に沿っているので仕方が無いのではあるが…)

MAP13 アメリカ本土侵攻作戦

乗り越えられるか?屈指の大難関MAP。

不慣れな海戦、急激に強い敵、対応しきれぬ急速な進化と、問題山積みなこのMAP。
対ソ連戦での、やたらまったりとした展開が嘘のようである。

このMAP最大のポイントは敵生産空港を制圧しつつ、司令部はギリギリまで落とさない事かと思われる。
景気良く進軍して行くより、ココはじっくりと粘りたいところ。
しかし、英米の航空ユニットは脅威。
そこで、生産空港を出来る限り押さえておく事。
占領が不可能だった場合はBバクダンで破壊してしまう方法もある。

もっとも、普通にやっても時間がかかるMAPなので、普通に攻略してしまうのも手かも知れない。
アメリカ軍はとにかく物量作戦に頼りがちで、隙を見せると司令部を中心に全HEXをユニットで埋め尽くされたりもする。

因みにアメリカ第7軍を最後まで残すのが最も楽。
訓練値等を参照してみれば解ると思うが、アメリカ第7軍のみ訓練値が低い部隊を生産して来るからだ。
イギリスは兵器そのものがアメリカより弱いのだが、続々と航空機を打ち出して来る。
(地形の関係上、そうなるように出来ている。)
そこで理想はアメリカ第5軍、イギリス軍、アメリカ第7軍の順に落としたい。
ドイツ軍司令部に近い位置にあるので、陸上ユニットの経験値稼ぎにも役立つ。

しかし、そうそう上手く出来ない場合…
やはり通常通りアメリカ第7軍から落とすしかないと思われる。


以下、攻略編。

まず、Fw190Aを生産。
最終的に、出来れば4は欲しいところ。
進化させるのが大変なのであまり多く持つのも避けたいが、このMAPではFw190Aが頼りなので、そうも行かない。
(因みに私は6生産。)


Bf109FをBf109Gにし、経験値を200程度まで貯めておけば次のMAPでMe262が作れる。
Me110EもMe410にしておけば次のMAPでDo335に即進化可能である。

戦車も3号突撃砲G型なんぞ出してる場合じゃない。
4号戦車の進化が追いつかなくなる。
(因みに4号戦車H型と同等の性能は持ってますのでそこそこ強いです。)
(因みに私、このMAPに4号戦車E型を8も持ち込んだので、それはそれは大変でした…)

4号戦車E型は、出来る限りティーガーまで進化させておきたい。
因みにそのまま放置でも自動的に次のMAP開始時にF2型まで進化する。
(当然、経験値は0だが、F2型はティーガー(P)⇒マウスへの進化が出来るので貴重。)

余程強い拘りと3号戦車でも何とか出来る自信がある場合以外は、3号戦車及び3号突撃砲は処分した方が良い。
(もっとも、次のMAPでも全ユニットが出撃出来るわけではないので、少しならば保持したままで良いだろう。)

あまりに進化可能な部隊数が多い場合は、次のMAPで更に進化出来るユニットを優先させたい。
He111等、次のMAPでHe177になっても同じ事だ。
4号戦車等、先が長いユニットを優先的に出したい。
更に配置部隊数にゆとりがあるならば、ヴェスペや4号戦車F2型を作る事も出来る。
特にヴェスペは、フンメルよりも弾数にゆとりがあるのでオススメ出来る。
3号戦車や突撃砲を処分して乗り換えるのが無難。
大勝ルートは如何せん先が短すぎるのだ。


配置はとりあえずFw190Aを3生産。
Me110Eを1配置。
(Bf109Fの方が良いかも知れない。)
陸上ユニットは、まず司令部左側の港より輸送船で搬送する事を考え、周囲に5ユニットを配置。
150mm野砲、装甲擲弾兵×2、4号戦車E型×2とした。
更に左側の港周りに降下猟兵を3配置。
(降下猟兵×5いますので…)

港には、まずは前回の戦闘で残った艦艇を配置。
訓練値も高く、経験値はMAXになっていると思われるので、それを配置しよう。
艦艇を持っていなかった場合、輸送船を配置しても良いが、暫くは動けないと思われる。
(まあ結局は使わないとも思うので、重巡洋艦に改良出来るユニットのみ登用すれば良いかも知れない…)

次ターンでは、片っ端から進化・改良させつつ、向かって来ている爆撃機をFw190Aで撃墜。
降下猟兵は半島左側にある空港を目指したい。


まず、艦隊にとって第一のデッドラインがココ。
g_m1301.jpg

沿岸砲台の索敵範囲からは外れているが、3ターン目にはイギリスのモスキートがココまで踏み込んで来る為、図の位置より前(左)に艦隊を配置するのは避けたい。
他にも続々と爆撃機が飛来して来る。
制空権を完全に得るまでは、デッドラインを越えない位置で敵艦隊を待ち構えたい。
その為には、テルピッツ&ビスマルクを最前列に並べておく事。
シャルンホルストやグナイゼナウでは、射程6の戦艦に射程範囲外から狙われる危険性がある。

降下猟兵は、出来る事なら左端にある非生産空港から飛び立たせたい。
1ターン目から出して向かわせる事。
どうせ制空権が得られるまでは時間が掛かるのだし、じっくりと移動出来る。
その際、イギリスの陸上攻撃機ボストンが向かって来る場合があるので戦闘機で援護を忘れずに。

非常に難局面だが、まずは戦闘機で敵機を次々と撃ち落し、制空権を得る事。
最初は非常に頼りないが、まずはFw190Aを数機生産し、とりあえず迎撃に出す。
残念ながら、今はFw190Aに頼るしかないのだ。
その後、Bf109Fを改良してから発進させ、徐々に前線を拡大して行く方向で。
その為には前線の空港を得なければいけない。
降下猟兵のみで敵地周辺に飛び込むのは至難の業なので、まず狙うのは自陣近くにある孤島の空港が良いか。
その後、爆撃機も飛ばしつつ徐々に戦線を拡大すべし。

非常に細かい事だが、まずはFw190Aのエース部隊を作っておくと楽。
先制するのはコチラで、止めはコチラでと決めておけば、自然と片方の訓練値だけが順調に上がって行く。
そうして出来たエース部隊を上手く運用出来れば、少しでも早い段階で楽が出来るかと。


とにかくコチラはFw190Aの攻撃力90が頼り。
Bf109Gに至っては攻撃力75しかない。

対して敵機は攻撃力100のスピットファイアIX(スピット.IX)に、攻撃力120のマスタング。
フライングラムに至っては攻撃力160もある。

索敵範囲をうまく使い、まずは待ち構えておいて艦隊か航空ユニットでカウンターを当て、その後に仕留める方法をうまく繰り返す方法もある。
まずはそれでライトニング等の戦闘攻撃機や爆撃機を落として訓練値を貯め、戦闘機を迎え撃ちたい。
上図でも、上手い位置に軽巡洋艦を置いていた為、ライトニングを上手く迎撃出来ている。

因みに上図の場合、先行していたFw190A×2と2ターン目で作ったFw190A×1。
更に1ターン目に進化していたMe410でボストンに止めを刺す事で乗り切っている。
更に余ったFw190Aは…
g_m1302.jpg
この位置で降下猟兵を狙い撃ちに来たライトニングを迎撃した。


そうして序盤を何とか乗り切り、後は敵の生産空港を片っ端からもぎ取ろう。
戦闘機と爆撃機で道を開きつつ、うまく降下猟兵を進めてやると良い。


フライングラムは、訓練値が低いと勝ち目はほぼ無い。
訓練値最大のFw190Aで、やっと同程度。

フライングラムを出された場合、索敵範囲をうまく使い、まずは待ち構えておいて艦隊か航空ユニットでカウンターを当て、その後に仕留める方法を選択するしかない。
訓練値を上げた部隊を失いたくはないので、その場しのぎで作ったFw190Aを数機向かわせると言う方法もある。
(出来る事なら高射砲と対空戦車を上陸させ、それで撃ち落したいが…)

因みにフライングラムは、半島端の都市を占拠すると現れるのではないかと思われる。
降下猟兵で都市を占拠した直後のタイミングが迎撃し易くて良いかと。
序盤ならば敵部隊も少ない為、索敵範囲から逃れ易い分迎撃し易い。
敵に部隊をわんさか作られた後になって、のこのこ輸送船で歩兵や戦車を運び、都市を占領した瞬間に現れられると悲惨。

その前に片っ端から空港を占拠してやる方法もあるのかも知れないが…??


爆撃機は対空防御が55あるHe177が若干有利。
それと、Me410が良い。
その他の爆撃機は完全に制空権を得た後で出すか、すんなり諦める事。


4号戦車F2型は、好みによるが少しはティーガー(P)にすると楽しい。
(大勝ルートの場合、4号戦車H型は完全に要らない。)
g_m1303.jpg
開発表には載らないが、実際にはこうして作れる。
ティーガーIに比べて気持ち硬いものの、燃料と移動に乏しい欠点が目立ち、この段階での使い勝手は非常に悪い。
しかし次のMAPに持ち越せば最強戦車マウスに進化可能なので、最低でも1は作っておきたい。

実際のところ、次のMAPでは陸軍が貧弱なので、遮二無二マウスを運用する程の事はない。
ティーガーIIより逆にティーガーI型の方が機動性に優れる分有利かと思われる程。
因みにマウスもティーガー(P)と同じ様に異常に足が遅く燃料不足になりがちだが、装軌基ユニットなので泥沼でも動けるのがありがたい。
(天候OFFにしていると関係ないが…)

因みに少しだけ話すと、ティーガーI及びティーガーIIは共にヘンシェル社製。
ティーガー(P)とマウスはポルシェ社製である。
(因みに『ティーガー』の名付け親はポルシェ博士。)
ティーガー(P)は結果的に不採用となったが、後に71口径88ミリ砲を搭載し突撃砲エレファント(ゲーム内では駆逐戦車)としてソ連戦線で活躍する事となった。

更に陸上ユニットの経験値を上げる方法を紹介してあるので参照されたし。
(まだ上げてませんごめんなさい…)
(まあ、簡単に言えば、都市上に孤立させた状態で置き、敵に囲まれるような状況を作った方が経験値は上がり易いですよと言うお話です。)
(コチラの攻撃のみでは、いつまで経っても経験値増えないですので。)

更に、完全に趣味の世界であるが、このMAPより運用出来る潜水艦は是非とも持ちたい。
潜水艦での攻撃はなかなか見ものなので、是非ともアニメONで一度は見ておく事をオススメする。

2006年12月14日

ドイツ第三帝国 航空兵器

Bf109T艦上戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1800航空
bf109s1.jpg


対空50移動9開発可能MAP13/18
対地10燃料42100⇔50 Bf109E
50⇔50 Bf109F
50⇔100 Bf109G/ Bf109K
対艦30搭載
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1060204500174
250キロ爆弾2005080200101
NOT
NOT
備考艦上戦闘機。
しかしまあ、海戦メインのMAPも少ないし、遮二無二艦上に着陸させる必要も感じられず…


Bf109E戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1800航空
bf109s1.jpg


対空50移動9開発可能MAP1
対地10燃料42⇒100 Bf109F
50⇔100 Bf109T
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1070204500174
250キロ爆弾2005080200101
NOT
NOT
備考序盤はこの機体の天下。
しかし、バトル・オブ・ブリテンでは搭載燃料の少なさと移動距離の短さで泣く事になる。


Bf109F戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1900航空
bf109s1.jpg


対空53移動10開発可能MAP4
対地10燃料50Bf109E 100⇒
⇒100 Bf109G
50⇔50 Bf109T
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
15ミリ機関砲86015300011166
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考移動は良くなったが攻撃力は落ちる。
もっとも移動距離及び搭載燃料の少なさで泣くBf109なので、コレを選択するしかない。


Bf109G戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2000航空
bf109s1.jpg


対空58移動9開発可能MAP10/13
対地10燃料46Bf109F 100⇒
⇒50 Bf109K
Bf 109T 50⇔100
⇒250 Me262
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10752040001844
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートならばFw190Aと併用する事になる。
数ユニットをコレに改良し、次のMAPでMe262を作る為に経験値を上げる事に。
以外のルートならば移動力と相談しつつ。


Bf109K戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2200航空
bf109s1.jpg


対空55移動9開発可能MAP17/19
対地10燃料42Bf109G 50⇒
100⇔50 Bf109T
⇒250 Me262
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲15803040001633
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考同時期にMe262が開発可能となる為、コレに改良する必要は無い。


Fw190A戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
fw190s1.jpg


対空60移動10開発可能MAP10/13
対地15燃料54⇒200 Fw190G
⇒150 Fw190D9
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10902040001844
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考登場時期がもう一歩早ければと思う新型機。
Bf109より全ての面において勝る機体。


Fw190D9戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空63移動9開発可能MAP15/19
対地15燃料46Fw150A 150⇒
⇒150 Fw190F
⇒150 Ta152H
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1010020450011377
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートでは単なる通過点。
早急に経験値を上げて進化を遂げるか、もしくは処分すべし。


Ta152H戦闘機索敵(対潜)3(1)資金3000航空
ta152s1.jpg


対空65移動11開発可能MAP17/19
対地15燃料62Fw190D9 150⇒
⇒150 Ta183
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151203045001744
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考史実に沿ったルートならば最強兵器のひとつ。
しかし大勝ルートでは、これまた譚なる通過点にしかならない。


Me262戦闘機索敵(対潜)3(1)資金4500航空
me262s1.jpg


対空75移動10開発可能MAP17/19
対地20燃料50Bf109G 250⇒
Bf109K 250⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151403060001633
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考Bf109系戦闘機が進化を遂げるとコレに。
生産も可能だが、訓練値の高いユニットを手軽に改良出来る点が良い。


He162戦闘機索敵(対潜)3(1)資金3500航空
he162s1.jpg


対空68移動9開発可能MAP
対地15燃料46
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1012020350018
250キロ爆弾200508020010
NOT
タンク00000000
備考終盤に生産のみで登用可能なサラマンダー。
250キロ爆弾及びタンクはリストにあるものの搭載不可。
1部隊は持ちたいところ。


Ta183戦闘機索敵(対潜)3(1)資金6000航空
ta183s1.jpg


対空80移動11開発可能MAP19
対地25燃料62Ta152H 150⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151603060001844
500キロ爆弾250701003001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートのみ登場のドイツ軍最強航空機だが、開発に手間が掛かる。
最後のマップまで来て二段階の進化は厳しい。
Ta152Hを生産し、即刻進化が楽。


Me163局地戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1500航空
me163s1.jpg


対空78移動8開発可能MAP
対地30燃料30
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲1512030600014
NOT
NOT
NOT
備考飛距離が短く、強さもそこそこな機体がこのコメート。
値段もそこそこなので気軽に使えはするもの、量産は避けたい。
特殊なシルエットを持つ機体なので、1部隊は生産しておきたい。


Me110C戦闘攻撃機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
me110s1.jpg


対空38移動14開発可能MAP1
対地10燃料54⇒50 Me110D
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10402045001815
250キロ爆弾2005080200130
NOT
NOT
備考Bf109に比べ、燃料2倍の移動距離1.5倍は非常に大きい。
対空防御もそこそこあり、航続距離に物を言わせて対イギリス戦、戦闘能力の低い初期のソ連戦と大活躍してくれる機体である。


Me110D戦闘攻撃機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
me110s1.jpg


対空38移動14開発可能MAP2
対地10燃料50Me110C 50⇒
⇒50 Me110E
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1040204500181588
250キロ爆弾200508020014020
NOT
タンク00000000012
備考タンクを搭載出来るようになり、爆弾の搭載数も増えた。
もともと航続距離の長い機体なので、タンクの有り難味は感じられないが爆弾搭載数が増えたのが嬉しい。
急ぐ必要はないが、攻撃の合間を見て改良させたい。


Me110E戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2200航空
me110s1.jpg


対空40移動10開発可能MAP4
対地15燃料50Me110D 50⇒
⇒150 Me410
⇒200 Fw190G
⇒250 Fw190F
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1040204500161266
500キロ爆弾2507010030014020
NOT
タンク00000000012
備考燃料大幅減、移動距離も大幅に短くなった代わりに500キロ爆弾を搭載。
この時期の500キロ爆弾搭載型は貴重。
ソ連戦闘機より強いので、ソ連戦線では大活躍してくれる。


Me410戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
me410s1.jpg


対空48移動10開発可能MAP11/13
対地20燃料58Me110E 150⇒
⇒250 Do335
⇒100 Fw190G
⇒150 Fw190F
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1060204500171477
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考順調に強くなったMe110系の進化型がこの機体。
非常にバランス良く使い易い。
500キロ爆弾を生かす為、最後まで登用するのも良い。


Fw190G戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空55移動9開発可能MAP15
対地15燃料46Me110E 200⇒
Me410 100⇒
⇒100 Fw190F
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲108020400014844
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考Me410に比べると良し悪し。
航続距離を犠牲にしてまでこの対空戦闘力を得るか否かは使い方次第か。


Fw190F戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空60移動9開発可能MAP17
対地15燃料46Me110E 250⇒
Me410 150⇒
Fw190G 100⇒
⇒250 Do335
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲109020400014844
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考G型より少しだけ対空戦闘力が上がったタイプ。
Me410からこの機体に乗り換えるなら、次のMAPまで待ってDo335にしたい。


Do335戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金4000航空
do335s1.jpg


対空70移動13開発可能MAP18/19
対地15燃料86Me410 250⇒
Fw190F 250⇒
⇒250 Ho229
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151303040001363
250キロ爆弾20050802001301
NOT
タンク0000000001
備考抜群の戦闘力を誇るものの、弾数が悲しい程に少ないプファイル。
250キロ爆弾は諦めて、戦闘機として運用すべきか。
進化型のHo229より優れる対空攻撃力は非常に魅力だ。


Ho229戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金5000航空
ho229s1.jpg


対空75移動14開発可能MAP18/19
対地30燃料70Do335 250⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲15120306000163
250キロ爆弾2005080200142
NOT
タンク000000001
備考抜群の移動力を持つ戦闘攻撃機。
爆撃機として使うより、非常に高い対空戦闘能力を生かし、戦闘機として使いたい。


Ju87C急降下爆撃機索敵(対潜)2(2)資金1700航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP13/18
対地30燃料42100⇔50 Ju87B
50⇔50 Ju87R
50⇔150 Ju87D
対艦40搭載
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン320102000110
250キロ爆弾2007010050012
NOT
NOT
備考艦上搭載型のスツーカ。
しかし、海戦が少ないので…(以下略)


Ju87B急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1500航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP1
対地30燃料42⇒100 Ju87R
⇒200 Ju87D
50⇔100 Ju87C
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン320102000110
250キロ爆弾2007010050012
NOT
NOT
備考ナタの一撃スツーカ(シュツーカ)。
少ない燃料搭載量、短い移動距離、脆弱な機体、少ない弾数、と欠点だらけだがそこもまた魅力のひとつ。
序盤では他の爆撃機の方が遥かに使いやすいが、是非とも序盤から使いこなすべし。


Ju87R急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1700航空
ju87s1.jpg


対空10移動10開発可能MAP2
対地30燃料54Ju87B 100⇒
⇒50 Ju87D
50⇔50 Ju87C
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン32010200011010
250キロ爆弾20070100500121
NOT
タンク000000001
備考バトル・オブ・ブリテンに臨む際、伸びた移動距離が有り難いJu87R。
素直に改良されているので使いやすい機体である。


Ju87D急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1600航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP4
対地40燃料46Ju87B 200⇒
Ju87R 50⇒
150⇔50 Ju87C
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン3301020001101010
500キロ爆弾250801206001301
1.4t爆弾30012016010001010
タンク0000000001
備考500キロ爆弾に加えて1.4t爆弾も搭載出来るようになったJu87D。
移動距離と搭載燃料が減った為、再び扱い難い機体に戻ったが、むしろそこが良い。
序盤から最後まで使い所のある最強爆撃機。
使いこなすべし。


Ar234B陸上攻撃機索敵(対潜)2(1)資金5000航空
ar234b.jpg


対空75移動14開発可能MAP
対地30燃料50
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000002
500キロ爆弾2508012040013
NOT
NOT
備考作戦ファイルではJu88Sより進化・改良出来るが、鋼鉄の戦風ではプレイヤーユニットにならない(使用不可)。
もっとも、燃料弾数共に少ないので作れたとしても運用は少ないだろう。


He111爆撃機索敵(対潜)2(1)資金2400航空
he111s1.jpg


対空30移動12開発可能MAP1
対地30燃料80⇒250 He177
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000400
250キロ爆弾20060803001080
魚雷00009001002
20ミリ機関砲02000001888
備考グライフ(He177)の前身がコレ。
移動距離でJu88Aに劣り、攻撃力ではJu87系に劣る為、パッとしない印象があるが非常に使いやすい爆撃機ではある。


He177爆撃機索敵(対潜)3(1)資金5400航空
he177s1.jpg


対空55移動13開発可能MAP12/13
対地50燃料118He111 250⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000900
250キロ爆弾200608030010140
ASMミサイル00009005003
20ミリ機関砲05000001888
備考双発に見えるが実は4発エンジンの爆撃機であるグライフ。
非常に扱い易く、海戦はコレのASMミサイルをメインにすると楽。
防御力の高さが有り難く、250キロ爆弾メインのドイツ爆撃機の中ではコレが最強機種となる。


Do17Z爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1800航空
do217zs1.jpg


対空30移動12開発可能MAP1
対地20燃料50⇒100 Do217E
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000020
250キロ爆弾2006080300104
NOT
7.92ミリマシンガン0400000188
備考可も無く不可も無く。
Do17Z最大の利点は進化・改良がスムーズなので使い甲斐がある点か。


Do217E爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3600航空
do217es1.jpg


対空40移動13開発可能MAP5
対地25燃料70Do17Z 100⇒
⇒100 Do217K
対艦35搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000040
250キロ爆弾2006080300108
NOT
20ミリ機関砲0400000188
備考17Zより全体的に強化された217E。
中盤以降の主力はこの機体となる。


Do217M爆撃機索敵(対潜)2(1)資金4200航空
do217s1.jpg


対空40移動13開発可能MAP13/14
対地30燃料66Do217K 50⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000800
250キロ爆弾200608030010140
ASMミサイル00009005002
15ミリ機関砲05000001888
備考一応の最終型がコレ。
Do217Kより防御力が上がり弾数が減った。
せめてもう少し改良してくれたなら…


Do217K爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3900航空
do217s1.jpg


対空40移動13開発可能MAP10/13
対地25燃料66Do217E 100⇒
⇒50 Do217M
対艦35搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000800
250キロ爆弾200608030010150
ASMミサイル00009005002
20ミリ機関砲05000001888
備考Do217Eより弾薬搭載数を大幅に増やし、且つASMミサイルを積んだ機体がコチラ。
このままでも充分強いかも知れない。


Ju88A爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3000航空
ju88s1.jpg


対空35移動13開発可能MAP1
対地30燃料78⇒250 Ju88S
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000050
250キロ爆弾20060803001010
NOT
7.92ミリマシンガン0500000188
備考移動距離が長く燃料も多め。
オマケに弾数も多く、非常に扱い易いこの機体。
序盤の最強爆撃機はコレか。


Ju88S爆撃機索敵(対潜)2(1)資金4500航空
ju88s1.jpg


対空48移動13開発可能MAP18/19
対地40燃料86Ju88A 250⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000040
250キロ爆弾2006080300108
NOT
7.92ミリマシンガン0300000188
備考最後の最後まで待たされる割には非常に地味な改良をして来たJu88S。
もともとJu88系は使いやすい為、コレはコレで良いのだが…


posted by werewolf at 00:00| Comment(0) | 鋼鉄の戦風 ユニットデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

小技&裏技集

MD(メガドライブ)版の裏技です。
PS2版等での使用可能かどうかは未調査です。
(PS2版等でも使用可能であった場合、コメント欄でお教え下さると嬉しいです。)


小技集

月末にセーブし、月初めにリセット攻勢を仕掛ける事で、ユニット進化プログラムのエントリー日を月初めに出来る。

自軍ターンは『索敵初級』&『天候OFF』、敵ターンには『索敵上級』&『天候ON』で進めれば楽に進められる。


知ってて便利&お得な裏技集

ゲーム中にオプションメニューを出し、右右右を押して『索敵』を選ぶとコンピュータのみ索敵ONとなる索敵下級モードが選べる。

Me264で武装を選び、武器選択画面で左左左を押し、下を押して『カクバクダン』にカーソルを合わせてサブ(C)を押せば核爆弾を使える。

補給車に陸上部隊を隣接させ、次のターンに『全補給』を何度も繰り返すと、経験値がすぐに上がる。
(PS2版では使えないかも?)

最初のメニュー画面で右・左と押してからスタンダードモードを選ぶと『エディト』の項目が出る。
それを選ぶと、マップエディットモードが楽しめる。

スタンダードモードでマップをロードし、上上上サブ(C)を押すと、各種設定を変更出来る。



これに頼るとゲームじゃなくなる裏技集

『便利』を遥かに超えた裏技ですので、非表示にしておきます。
どーしても知りたい方は、ドラッグするか[Ctrl]+[A]でお読み下さい。

スタンダードモードで敵ターン時にサブ(C)を押し続けると、『記録・降伏』等が可能になる。

スタンダードモードでシナリオクリアする際、A+B+C+スタートボタンを押すと、キャンペーンモードで次のシナリオに進む。

キャンペーンモードでサブボタン(C)三回押しでオプションメニューを出し、左右左右上上上上メイン(A)を押すと、操作設定が可能になる。

空母から航空機を発進させ、決定せずに性能表を見てから戻すと、燃料の続く限り移動が出来る。
(PS2版では使えないかも?)

空母から航空機を発進させ処分する。
その後カーソルを好きな位置に合わせてメインボタン(A)を押すと、その位置に処分した航空機が復活する。
(PS2版では使えないかも?)

上記裏技を使用しマップエディットモードに入りキャンペーンモードのデータをロードする。
ユニット開発表でサブ(C)を押せば、そのユニットが進化する。
ユニットを生産して好きな位置に配置出来るので、セーブしてからリセットし再開すれば、キャンペーンモードを楽に進める事が出来る。
(PS2版では使えないかも?)

キャンペーンモード マップ分岐表

No. マップ名大勝利勝利引き分け
00 ケースホワイト02 ラムドホウイモウ01 ビョートルクフ00 ケースホワイト
01 ビョートルクフ03 ビスワガワ02 ラムドホウイモウ01 ビョートルクフ
02 ラドムホウイモウ04 ワルシャワ03 ビスワガワ02 ラムドホウイモウ
03 ビスワガワ04 ワルシャワ04 ワルシャワ03 ビスワガワ
04 ワルシャワ06 ノルウェー05 デンマーク04 ワルシャワ
05 デンマーク06 ノルウェー07 テイチショコク05 デンマーク
06 ノルウェー07 テイチショコク08 フランスソンム06 ノルウェー
07 テイチショコク09 フランスマジノ08 フランスソンム07 テイチショコク
08 フランスソンム12 ユーゴスラビア25 キレナイカ08 フランスソンム
09 フランスマジノ10 バトルブリテン14 バルトショコク25 キレナイカ
10 バトルブリテン11 シーライオン12 ユーゴスラビア13 ギリシア
11 シーライオン14 バルトショコク12 ユーゴスラビア13 ギリシア
12 ユーゴスラビア15 スモンレスク13 ギリシア12 ユーゴスラビア
13 ギリシア16 ウクライナ26 トブルク13 ギリシア
14 バルトショコクモスクワ4Pzモスクワ4Pz14 バルトショコク
15 スモンレスクモスクワ2Pzモスクワ2Pz15 スモンレスク
16 ウクライナ19 ロストフ19 ロストフ16 ウクライナ
17 モスクワ4Pz36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ
18 モスクワ2Pz36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ
19 ロストフ18 モスクワ2Pz20 セバストポリ19 ロストフ
20 セバストポリ21 コーカサス22 スターリングラード20 セバストポリ
21 コーカサス32 フレンチアフリカ22 スターリングラード22 スターリングラード
22 スターリングラード23 ハリコフ23 ハリコフ23 ハリコフ
23 ハリコフ24 クルスク24 クルスク24 クルスク
24 クルスク33 シシリー34 サレルノ35 アンツィオ
25 キレナイカ27 エジプトシリア26 トブルク25 キレナイカ
26 トブルク29 エル アラメイン29 エル アラメイン26 トブルク
27 エジプトシリア28 イラン イラク28 イラン イラク26 トブルク
28 イラン イラク31 トルコ サンセン26 トブルク26 トブルク
29 エル アラメイン30 ニア イースト32 フレンチアフリカ32 フレンチアフリカ
30 ニア イースト31 トルコ サンセン31 トルコ サンセン32 フレンチアフリカ
31 トルコ サンセン32 フレンチアフリカ22 スターリングラード23 ハリコフ
32 フレンチアフリカ23 ハリコフ22 スターリングラード33 シシリー
33 シシリー37 ノルマンディー34 サレルノ34 サレルノ
34 サレルノ37 ノルマンディー35 アンツィオ35 アンツィオ
35 アンツィオ37 ノルマンディー38 ファレーズ38 ファレーズ
36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ20 セバストポリ
37 ノルマンディー39 アルンヘム39 アルンヘム38 ファレーズ
38 ファレーズ41 ブダペスト41 ブダペスト42 ドイツ
39 アルンヘム40 アルデンヌ4440 アルデンヌ4442 ドイツ
40 アルデンヌ4441 ブダペスト41 ブダペスト42 ドイツ
41 ブダペスト42 ドイツ42 ドイツ42 ドイツ
42 ドイツ
アドバンスド大戦略の情報を求めていらして下さっている方も多い様子ですので、とりあえずシナリオ分岐チャートだけ載せておきます。
さらっとアドバイスしますと、『11 シーライオン』、『21 コーカサス』、『32 フレンチアフリカ』を大勝利で終えられれば本エンディング。
その為には、『引き分け』で分岐しないシナリオに延々と居座って訓練&開発を進める事です。
(もっとも、それだけで進められるゲームじゃないですけど…)

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