2007年01月07日

MAP19 インド侵攻作戦

最後の相手は大日本帝国。
過去の戦争に於いて同盟国の裏切りによる敗戦を幾多も経験してきたドイツが行う裏切り。
非常に興味深い戦いである。

自国配置部隊数は64。
思う存分戦って欲しい。



以下、攻略編
(前MAPで思うように進化出来なかったプレーヤーは コチラ を参照)

最初に脅威となってくるのが航空ユニットである。
まずBf109Gを出し、次のターンでMe262(シュヴァルベ)に改良し…では間に合わない。
それならばまず、迎撃にFw190Aから自動改良したFw190D9を発進させるべし。
経験値を50得たら(経験値150になったら)Ta152Hへ進化させ、更に経験値150上げて最強のTa183へ進化だ。
He162やMe163を生産しても良い。
とにかく、まずは次ターンに動ける航空ユニットを発進させたい。


ゆとりがあった場合、Ta152Hを生産後即Ta183へと改良する方法もある。
実はコチラの方がTa183への早道でお得だ。

例えば訓練値120の震電にぶつけた場合…

『訓練値250のFw190D9』49:55『震電』
『訓練値150のTa152H』 45:57『震電』
『訓練値250のTa152H』 55:52『震電』
『訓練値150のTa183』  57:35『震電』
『訓練値250のTa183』  67:30『震電』
『訓練値150のHe162』  45:53『震電』
『訓練値150のMe163』  45:38『震電』
『訓練値150のDo335』  48:50『震電』
『訓練値150のMe262』  51:42『震電』

となる。

勿論敵も様々ではあるが、『訓練値250のFw190D9』の状態で経験値を50稼ぎ、その後に『訓練値250のTa152H』の状態で経験値150を稼ぐか。
または『訓練値150のTa183』の状態で訓練値を100稼ぐかを比べれば、当然後者が楽。
攻撃力160もさる事ながら、対空防御80は半端ではないのだ。

因みに訓練値150の場合に比べて訓練値250の場合、攻撃成功率+10 敵攻撃成功率-5の補正を受ける計算になる。
目安にして欲しい。

以上の事から、その場のみを考えるならばまずMe262を大量購入して制空権を得る方法がBest。

因みに燃料が非常に乏しいMe163(コメート)を大量に生産する事はとてもじゃないがお薦め出来ない。
序盤に3〜4ターン動き回る度に空港を全て占領されるような事態は避けた方が無難。
実際、殆ど使いものにならなかったMe163である。
序盤は進化・改良の邪魔になるが、しかし即戦力として非常に役立つ。
是非とも1部隊、せいぜい2部隊程度にしておく。
(終盤は司令部後方の飛行場に着陸させたままにすると良い。)
どうせならMe163を1部隊に、似たような機体であるHe162(サラマンダー)(正確には『ザラマンダー』で、正式にはシュパッツ(スズメ)である。)を1部隊採用したい。

g_m1901.jpg
上図Aの位置右上には対空戦車Sdkfz7/1を。
高射砲を配置したいのは山々な状況になるが、航空ユニットの攻撃に晒される可能性のあるここにはSdkfz7/1にすべし。
高射砲は司令部周辺に配置したい。
次ターンでの進化・改良を考えるならば、都市上に配置がBest。

上図A左側にはティーガー(P)、もしくはティーガーI型を配置したい。
理想はティーガー(P)を配置し、次ターンでマウスに改良すること。


上図Bの右上位置には降下猟兵を置き、左上少し離れた位置にある空港より飛び立ちたい。
航空ユニット配置の邪魔にならない方向で。

海上ユニットは、司令部左下の港に重(軽)巡洋艦を。
司令部左側には潜水艦を配置したい。
間違っても左下に潜水艦を配置しない事。
駆逐艦の餌食になってしまう。

もしくは一切配置しない方向で行く手もある。
このMAPは、配置限界ユニット数が64。
陸空ユニットが総出撃出来る限界数だ。
既に艦隊には6配置されているので、それ以上配置せず、何とか乗り切る。
乗り切れなかった場合はHe177やDo217MのASMミサイルで敵艦隊を撃破すると言う方向で行けば、より多い陸空ユニットを配置出来る。


次ターンからは続々と戦闘機を発進させ、まずは爆撃機を優先としつつ戦闘機も片っ端から叩き落し、制空権を得よ。
そうして空を制したらば、爆撃機を発進させ野砲等を潰しつつ、世界最強の装甲集団に物を言わせて進軍させる。

B軍集団目前には、見ているだけでワクワクして来る敵部隊がビッシリ。
苦戦必至なので、こちら側が一区切り付いたら援軍を出したい。
落とされたりしたら大変だ。

艦隊戦は、基本B軍集団を追従する形にするか、暫く放置しておきB軍集団が戦った後の残党を片付ける方向が吉。
積極的に戦うのは避けたいところである。


前MAPでユニットを上手く進化出来なかったプレーヤーは…
とりあえず戦闘機Me262を買い捲り、次ターンには戦闘機Ta152Hを買いまくり、更に次ターンではそれをTa183へと進化・改良。
戦車は4号戦車H型を次々と買い、訓練値を100稼いで250とした後でティーガーI型やフンメルを作る。
4号戦車F2型がもしあるなら、それでも良い。
(ティーガー(P)⇒マウスへの進化が可能なF2型を大切に…)
そうしてそれ等で戦況を安定させてから爆撃機や歩兵を出して行くのが良いかと。


とにかく非常に気持ちが良い強さを持つ日本軍。
軒並み攻撃力120を超える戦闘機。
超重爆富嶽。
大和(最終型)率いる世界最高の連合艦隊。
艦隊戦開始時に空母より湧いて出て来る烈風中心の大航空部隊の脅威も忘れないようにしたい。

本当に気持ちが良い程の強さを誇る日本軍との真っ向勝負を是非お楽しみ頂きたい。

しかしまあ、序盤で出て来る震電&震電改。
出来れば秋水も止めて頂きたい。
富嶽や震電(震電改)は序盤のみ登場。
五式中戦車や試製オイもいなくなり、後半の要注意ユニットは秋水のみとなる。
そうなればこちらの天下だ。

オマケ?

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