2006年12月18日

ドイツ第三帝国生産表

MAP10〜12、MAP14〜18(大勝ルート以外)は末調査です。
01020304050607080910111213141516171819
Bf109T
Bf109E
Bf109F
Bf109G
Bf109K
Fw190A
Fw109D9
Ta152H
Me262
He162
Ta183
Me163
Me110C
Me110D
Me110E
Me410
Fw190G
Fw190F
Do335
Ho229
Ju87C
Ju87B
Ju87R
Ju87D
He111
He177
Do17Z
Do217E
Do217M
Do217K
Ju88A
Ju88S
Ar234B
PSW222
PSW231
PSW234/1
PSW234/2
PSW234/3
PSW234/4
2号戦車A型
2号戦車F型
38t式戦車A型
38t式戦車E型
3号戦車F型
3号戦車G型
3号戦車H型
3号戦車J型
3号戦車L型
3号戦車D型
4号戦車D型
4号戦車E型
4号戦車F2型
4号戦車H型
パンター戦車D型
パンター戦車G型
E-50
ティーガーI型
ティーガーII型
ティーガー(P)
マウス
E-75
3号突撃砲B型
3号突撃砲G型
ヘッツアー
4号駆逐戦車
4号戦車/70
駆逐戦車パンター
エレファント
ヤクートティーガー
マーダーII
マーダーIII
ナスホルン
デマーグD7
Sdkfz7/1
38t式対空戦車
メーベルワーゲン
ヴィルベルビンド
オストウィンド
Flak37Pz
Flak41Pz
ヴィスペ
フンメル
37mm対戦車砲
50mm対戦車砲
75mm対戦車砲
88mm対戦車砲
88mm36式高射砲
88mm41式高射砲
105mm野砲
150mm野砲
歩兵
エリート歩兵
擲弾兵
国民擲弾兵
装甲擲弾兵
SS装甲擲弾兵
降下猟兵
ビスマルク
H型戦艦
G.ツェッペリン
シャルンホルスト
リシュリュー
リットリォ
独重巡洋艦
独軽巡洋艦
独駆逐艦
独潜水艦
テルピッツ
グナイゼナウ
軽空母
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2006年12月16日

ユニット補給の落とし穴 (訓練値を減少させない戦略)

ワールドアドバンスド大戦略では、基本的に戦闘を繰り返す事で経験値と訓練値が増加する。
(例外として、B爆弾による爆撃と占領を行う事でも経験値は10増加する。)

経験値の減少はユニットを進化・改良させた際に『消費』と言う形で減少される場合と、あとは『合流』を行った際に平均化される事で減少する場合があり。

しかし訓練度はユニットの補給を行った際、大幅に減少する。
この事はマニュアル(鋼鉄の戦風P46 作戦ファイルP48)にも書いてある。

watr1.jpg
watr1.jpg
watr1.jpg
これは補給の際に部隊の訓練値のみ平均化が起こるからである。
1ユニットまで減った部隊の訓練値減少を数値で説明すると250⇒122⇒104⇒96。
新規で生産した部隊の訓練値は80、ほぼ生産したのと同等の戦闘能力まで落ち込む事となる。

これを回避するには、『シナリオ終了時に1ユニットでも残しておけば、次のシナリオで自動的にフルユニットの10になっている。』と言うルールを利用する事。
7ユニットまで減少した部隊に3ユニット補給するだけで、訓練値は199まで下がる。
訓練値51を回復させる為には、最低でも2〜4の部隊を全滅させなければならないので、出来る事なら補給を行わずクリアしてしまう事。
クリア後、次のシナリオで自動的に回復した部隊には訓練値の減少は起こらない。
しかし航空部隊の場合、滞空しているだけでも燃料を消費し、燃料がゼロになれば燃料切れで墜落してしまう。

この事からも、シナリオのクリアは基本的に出来るだけ早く。
訓練値(経験値)稼ぎに徹する場合は、出来る限りまったりと。
そういうメリハリのある戦略が望まれる。

出来る限りユニットの消費は抑えるようにプレイする事も非常に大きなポイントで、その為には相性の良い攻撃と、後はコマメなセーブ&ロードが基本戦略となる。
訓練値を稼ぐのって、本当に大変ですから。

初級戦略指南

っと銘打ちつつ、中級も上級もありません。
何てったって、私も初級者ですしね。
また、戦術やら戦略やらは人それぞれですので、私の指導も参考になるのかならんのか微妙ですけど…


まずは攻撃目標及び侵攻ルートを決める事。
まあ、最終的な攻撃目標は全ての敵司令部となるワケですが、司令部も何箇所かありますし。

幸いな事に索敵をOFFにすれば情報は全て手に入りますし。
敵部隊の配置も全て確認出来ます。
その上で、どの司令部を先に落とすか。
敵の防衛線の何処を突破するか。
総じて、その司令部へ到達するルートはどう取るべきかをじっくりと考えてから、いざ侵攻。
侵攻ルートに誤りがあった場合は、ロードしてやり直し。

進軍は思い切ってした方が吉かと。
誤りも見抜きやすいですしね。
徐々に進軍していると、逆に誤りも解り難いですし。
まあ、解り易く言えば何処からどう攻めるかを事前に決めてから進軍しましょうと。

して、敵が三方向から攻めて来る場合、数箇所にバラけて三方向へと攻めるよりは、何処か一箇所へ攻め込んで残りは守備に徹した方が吉かと。


では次に、進攻ルートをどう取るか。
これは一概に「どう」とは言い切れません。
MAPによって色々と変わりますしね。

しかしまあ、基本的にコチラが展開する戦術の障害となるユニットを破壊して行く方向で行く事だけは確実。

まず、攻め込まれたら話になりませんので、敵航空ユニットの進軍を防ぐ方向から。
敵の中で最も厄介なのが戦闘機。
戦闘機の進軍を防ぐ為に、コチラも戦闘機を出すか。
もしくは高射砲と対空戦車で撃ち落すかです。
基本的に戦闘機は地上からの攻撃に弱いので、出来る事なら対空戦車&高射砲で落とすのが吉。
しかし、その為には敵航空部隊の進軍ルートを完璧に予想出来なければなりませんし。
更に、コチラの進軍が大幅に遅れる事にもなります。
解り易いルートで進軍して来そうで、尚且つ速攻を掛けられそうならば、高射砲&対空戦車で待ち構えるのが吉。
逆にコチラが攻め入る隙がありそうならば、戦闘機で打って出る。

コチラの進軍は爆撃機による爆撃が中心となります。
その上で、敵の対空戦車と高射砲がネックになりますので、高射砲を爆撃で破壊するルートを考えるのも重要。
爆撃機を攻撃して来そうな戦闘機をどう排除するかも考える必要ありです。
同時に敵の爆撃機に爆撃されるのも被害甚大ですので、爆撃機を撃ち落す為の戦闘機ルートも考えつつ。

こうして、まずは『制空権』を得る事を主体に。


次に陸軍の進攻を妨げる要素の排除。
これは簡単。
野砲を中心とした長距離砲の排除ですね。
陸&空が一体となって進軍して行く『電撃戦』がポピュラーになる前に航空ユニットの代わりを務めていたのが野砲ですし。
厄介さNo.1です。
まず、敵野砲の攻撃範囲に入らない範囲で陸軍が作戦を展開出来そうならば、まずは放ったらかしにしておいて制空権を得る事を第一に。
陸軍進軍の妨げになるようだったら、野砲等の破壊を第一にすべきかと。


まあ、そうして航空ユニットで安全圏を確保しつつ、陸軍を前進させ前線を拡大して行く。
戦車を最前線に置き、二段目に野砲を設置。
更にその影で歩兵が暗躍すると。
これが基本戦略でしょうかね。
近付いてきた陸上ユニットは野砲で弱らせつつ戦車で叩く。
歩兵が次々と都市を占領して行き…の繰り返しです。

後はゲリラ的に敵本拠地を爆撃で潰して回るとか。
降下猟兵を守りつつ、前線を超えた遥か先に陣を取るのも良いかと。
輸送機で戦車を運べれば最も良いんですけど、それは無理ですのでその辺は陸軍による怒涛の快進撃でカバーするとか。
もともと、足並みが揃わないワケですしね。

電撃戦最大の欠点がこの進軍速度のずれです。
昔は野砲をぶっ放し、戦車と共に歩兵は徒歩で進軍していました。
日本軍でも自動車化兵が最初から開発出来ますが、日本軍は特に延々と徒歩での進軍が主でしたしね。
日本軍の兵隊さんが戦車と共に電撃戦を繰り広げているとか聞いた事ありませんし。
(もっとも、そんな事出来たワケがない事は日本編をプレイする事で嫌と言う程に理解出来ると思います…)

何にせよ、MAPやら国やら兵器やらによって攻略法は異なりますので。
後は各MAPで説明しますです。

2006年12月15日

MAP01 フランス侵攻作戦

まるで初心者を拒むかの如く、初戦から非常に圧迫感のあるMAP。

しかし実はこのMAP、勝利する必要が殆どない。
大勝してもわずかながらの資金と訓練値及び経験値を貰える程度なので、実の所はじっくりと腰を据えて各部隊の増強に当たるのが吉。
資金も非常に豊富で、大司令部を破壊されさえしなければ(敗北さえしなければ)今後の展開には一切支障がないので、安心して取り組む事が出来る。


初期配置部隊は以下の通り。

Bf109E ×2
Me110C
Ju87B ×2
He111

4号戦車D型 ×2
3号戦車F型 ×3
3号突撃砲B型
38t式戦車A型
PsW222
150mm野砲

歩兵 ×4
降下猟兵


以下、攻略編

最重要ユニットは降下猟兵。
降下猟兵を失ったらば最高難度のエンディングへの道が非常に遠のく事になるので、決して失わないように。
出来る限り訓練値を上げておく事。
(出来る事ならMAP1の段階でもう1部隊作っておく。)

索敵ONにしていないのであれば、PsW222は要らない。
(索敵ONでも要らない。)
処分してしまう事。

次のMAPである『バトル・オブ・ブリテン』は地上ユニットがほぼ全く役に立たなくなるドイツ編最高難度のMAP。
して、それを乗り切る為にもJu88Aを2、Me110Cを1作って訓練値を上げておくと楽。

3号戦車及び38t式戦車A型を処分し、Bf109Eを2作っておけば更に楽かと。
更にJu87Bを2作ってしまえば、更に楽になる。
88mm36式高射砲及びデマーグD7も1つずつ作っておくと良い。
歩兵をエリート歩兵にし、更に経験値を上げて降下猟兵をもう1つ作れればより良い。
「戦車が少ないと後々大変なんじゃ…?」と言う意見もあるかもだが、陸上ユニットは後に改めて増強すれば良し。
先は長いのだから。


侵攻ルートは様々あるが、オススメはフランスかベルギーを最後まで残す方法。
(最もオススメは貧弱極まりないベルギーを最後に残すコース)
簡単なのはベルギーを最初に落とす方法だと思われるが、イギリスはスピットファイアとハリケーンが脅威となるので真っ先に落としたい。

フランス侵攻作戦
問題は、3in.AAホウの攻撃範囲。
一気に攻め込もうにも、ベルギーのフォッカーD XXIのZOCに引っ掛かる為、まずはフォッカーD XXIをBf109Eで撃破。
ベルギーを残す気がないのであれば、Ju87B×2+He111でベルギー中司令部に対し3箇所から爆撃を行い司令部を破壊する方法もある。
(Ju87×2で司令部落としは可能である。)

ベルギーを残したいのであれば、まずはJu87Bで右の3in.AA.ホウの右側から攻撃して破壊。
破壊出来なかった場合は、3in.AAホウの上部よりJu87Bで攻撃。
破壊出来た場合は、真ん中の3in.AAホウの攻撃範囲内に入らないところまで前進させる。
して、He111で本部に対し爆撃を一発。
Me110Cは左横へ真っ直ぐ前進。
降下猟兵を空港で変形させておく。
もうひとつの空港でJu88Aを作っておく。

次のターンまでにHe111がハリケーンで攻撃されるが、撃墜はないだろうと思われる。
同様にMe110CはMS406で攻撃されるが、これまた撃墜はされない。

次のターンで、イギリス本部を取り囲んで爆撃を行い、イギリス本部を落として第一作戦終了。
ハリケーンのZOCが邪魔な場合は、Bf109Eでハリケーンを落としてから爆撃する事。
止めの一発が足りない場合は、Me110Cが裏側に回り込めるはずなので爆撃を行う。

2ターンでイギリス本部を落とせさえすれば、後の展開は楽。
対空攻撃可能な地上ユニットがいなくなり、敵航空ユニットと司令部以外の対空ZOCが発生せず、航空ユニットが自由に動き回れるのが強み。

オススメは、最後まで(大勝したいのであれば、20ターンギリギリまで)ベルギー軍を相手に部隊の増強を図るコース。
イギリス領の都市は占領せずにおいてベルギーに占領させれば、調子に乗って弱いユニットを量産してくれるので、更に今後の展開が楽になる。
出来る事なら降下猟兵部隊をもうひとつ作っておきたい。

MAP02 バトル・オブ・ブリテン

非常に印象に残るMAP。
私的に、このシナリオ名『バトル・オブ・ブリテン』だけは覚えてました。

『勝てるワケがない』MAPで苦戦必至。
実際にこの作戦はうまく行かず、後に夜間空襲へと切り替えるも長期化し、結局はイギリス侵攻を諦めてソ連へと侵攻します。

少し話が逸れますが、日本が敵視していたのはソ連よりイギリス。
対してドイツがより敵視していたのはイギリスよりソ連。
この差が後に大きく響くのですけれどもね。
(まあ、結局はアメリカが出張って来て終わったワケですけれど…)


以下、攻略編

初回はともかく慣れて来れば楽勝なMAPでもある。
(基本的にドイツ編は気持ち良く進めるMAPが多いです。)

最初のターンで部隊を配置。
最前線にBf109Eと、あれば88mm36式高射砲及びデマーグD7を配置。
司令部右横とその上にJu87B。
Bf109を配置した最前線の空港直下にMe110C。
その下にJu88Aを配置。
残った空港にも爆撃機を配置し、司令部右横の都市に降下猟兵を配置。

次ターンでJu88A(及びその他Ju87B以外の爆撃機)をBf109の直下に配置。
Bf109の左上にデマーグD7を配置。
Ju87Bは航続距離が短いので、そのまま空港に置いておく。
更にJu88A、もしくはHe111を生産しておくとより楽になる。
Bバクダン搭載のまま出撃しないよう、爆撃機は武装を再チェックしておく事。
Bf109も250キロ爆弾搭載タイプに武装を変更。
どうせ20ミリ機関砲を4発撃ち終えるまで飛んでいられない機体だし、250キロ爆弾を積んでおくが吉。

イギリス空軍の猛威が一旦治まりかける3ターン目からが勝負。
g_m201.jpg
レーダー網に阻まれ攻め込む隙がないようにも思われるが、四角で囲まれた部分を破壊出来れば第11集団大司令部の懐まで踏み込める。
第3航空艦隊が思いの他活躍してくれていれば、左側のレーダーが多数破壊され、左側から切り込める場合もある。
理想を言えば左右から切り込むのが吉。

g_m202.jpg
Ju87Bで2箇所から爆撃してやれば、このように4ターン目で第11集団を壊滅出来る。
最低でも5ターン目には第11集団を壊滅出来るかと。

その後は降下猟兵で第11集団の空港を次々占領し、まったりと攻略するも良しだが…
ここまで無敵で進んで来れるのであれば話は別だが、欠けたユニットを補充すると訓練値が下がるので私的にはあまりオススメ出来ない。
ダラダラ戦うにはあまりに不向きなこのMAPは素早く終わらせた方が良い。

そのまま次ターンで上方の12集団本部を陥落させ、Ju87Bに弾薬を補給。
(降下猟兵が2部隊以上いないと、このターンでの補給は無理。)

私の攻略は…
出撃部隊はBf109E×2、Me110C⇒Me110D、Ju87B×2、He111、Do17z、Ju88A×2、降下猟兵×2。
6ターン目でクリア。
最終ターンに戦車等を生産するも、大勝したところで経験値+60、訓練値+30しか供給されず。
強い無意味感を感じつつ…
更に因みに、この段階でMe110CをMe110Dへ進化させるのも考え物。
対空防御が3上がるのは嬉しいが搭載燃料が4下がるのがいただけない。
まあ、速攻を掛ける予定であり、攻撃も受けたので結果的には良かったわけだが。

MAP03 シーライオン作戦

バトル・オブ・ブリテンで大勝すると来られるシナリオが、このシーライオン(あしか)作戦。
実際には実行されなかったIF戦闘のひとつで、非常にやりがいのあるシナリオとなっている。

この作戦には初の海戦があり。
この先暫くは海戦がなく、このMAPでどれだけ艦艇ユニットを進化出来るかが重要となる。
その点も踏まえて戦略を慎重に組みたい。

以下、攻略編

g_m301.jpg
まず、爆撃の障害となるのがこの高射砲。
本土爆撃の前に破壊する。

敵艦隊はほぼ真っ直ぐ南下して来るので、それに備えるように。
g_m302.jpg
この位置に、上からビスマルク、シャルンホルスト、独駆逐艦の順で配置するのが良いかと。
この沿岸砲台の攻撃範囲ギリギリ外を狙うように。
左下の港はこの沿岸砲台の攻撃範囲からは外れているが、もうひとつの沿岸砲台からは攻撃範囲内。
沿岸砲台を破壊するまでの間、艦艇ユニットは右側の港以外には配置出来ない。
沿岸砲台のカイガンホウは対艦攻撃のみ。
航空ユニット等は安心して配置出来る上に対空防御も低いので、爆撃で確実に殲滅させたいところ。


まず、ありったけの戦闘機を左側に配置。
足りない場合は戦闘攻撃機で補う。
MAP02では半ば『暗殺』的な感じで逃した大空中戦をココで展開すべし。
1&2ターンは配置に費やし、3ターン目から攻め入ると良い。
戦闘機でスピットファイヤ&ハリケーンを迎え撃ち、撃ち損じても戦闘攻撃機ならば耐えられる。

右側からは爆撃機を展開する。
爆撃機が攻撃されないよう、戦闘機と戦闘攻撃機で敵機を撃ち落すように。

そうして制空権を得つつ、大勝条件である25ターンをフルに使ってやろう。

ここはひとつセオリーを無視して目の前のイギリス南東軍を最後に落とす方向で行きたい。
理由は、『海上兵器強化』の為。
但し、それは『自前ユニットのみ』に限られる。
(最初から配置されている独駆逐艦、シャルンホスト、ビスマルクは対象にならないので要注意。)

とりあえず、生産しておくだけでも良い。
シナリオクリア時には未配置ユニットにも経験値及び訓練値が加算される為、それだけで、次の海戦時に軽巡洋艦が作れる。
軽巡洋艦は対潜戦闘力が最も高い艦艇ユニットなので非常に使い道がある。
持っておいて損はない。
(まあ、対潜戦闘は滅多にないが…)
8まで補充可能な為、(それ以上は作れないようになっているのでご安心を。)出来る限り生産しておきたい。

長距離攻撃が出来るか出来ないかの違いも大きいので、出来る事ならこのMAPで独軽巡洋艦まで進化させておき、次回海戦時には重巡洋艦に進化さられればなお楽。
そうしないと海戦は捨てざるを得なくなる。
基本的にドイツ編での海戦は捨てる方向で考えるのがセオリーだが、ここは是非とも使いこなしたい。

g_m303.jpg
この位置にある港を掠め取り、この位置に(自分で生産した)独駆逐艦を配置し、延々戦う事が出来れば軽巡洋艦まで進化出来る。
因みにこの場合は次のターンでB軍集団が落としてしまいまう悪い(?)例。
25ターンいっぱいいっぱいまで戦い、余程上手く戦えれば2部隊を進化出来るのかも知れない。
やはり艦艇ユニットの進化は厳しいか…?
(それ以前に意味ないか…??)

MAP04 バルカン侵攻作戦

おそらく、今までで最も楽な戦いがコレかと。
普通にMAP01より楽な展開の上、ユニットが強化されているので本当に楽。
アドバイスすべき点が見当たらない程に楽なMAPである。
ここで苦戦するようなプレイヤーは、既にコントローラーを投げているはず。
好きなように戦って欲しい。

一応、アドバイスすると…

まず、最初のターンでは戦闘機を出すが吉。
ユーゴスラビアからハリケーンが飛んで来る危険性がある。
特に左側の空港は目前に40mmボフォースが待ち構えている為危険性が高い。
イタリア軍へと飛んで行く場合も多々あるので、自ユニットを失いたくないプレイヤー(まあ、普通は失いたくないであろうが…)は、ターン送りの前にセーブして攻められなくなるまでやり直すのが良いかと。
それでも2ターン目に40mmボフォースを潰しに行くとハリケーンが飛んで来る場合が多い。
やはり、とりあえず左側の空港にはBf109を。

更に、その上の都市には歩兵がやって来る為、訓練値の高い部隊を置いた方が良い。
オススメは経験値も満タンな4号戦車D型。
E型へと進化している間に倒してくれるはず。
しかし、経験値250使って対艦&対装+5&燃料-1は辛い…

ドイツ戦車は、この先暫くの間他国に大きく後れを取る。
3号戦車&3号突撃砲が少しだけマシだが、ドングリの背比べに近い。
終盤になると、4号戦車を育てて来たメリットが大きくなる為、私的には4号戦車推奨。
最強の純国産戦車である6号戦車ティーガー、更に5号戦車パンターが登場するまでの我慢。
(せめて4号戦車F2型まで改良出来れば…)


g_m401.jpg
この地点(テッサロキニ)へ攻め入る際は要注意。
図のように駆逐艦に張られると厄介。
ZOCが発生する為、どうしてもそこで引っ掛かり攻撃を受ける破目になる。
邪魔な場合はHe111の魚雷で叩くかJu87Dの1.4t爆弾で叩くと良い。

因みに左側のドイツ軍歩兵、敵野砲の攻撃射程ギリギリ外だが、もし範囲内だとしても索敵範囲から外れている為に攻撃を受けない。
トーチカか予備役兵に隣接したままターン終了すると、途端に砲撃を受けるので注意したい。

密かに、こういう戦略って大事。
例えば…
g_m402.jpg
図が小さくて解り難いかもだが、Aの位置には範囲4の対空砲火が出来る3in. AAホウが。
Bの位置には上に範囲4の野砲と下に範囲3の40mmボフォース。
Cの位置にも3in. AAホウ。
爆撃機が3機行けると言う局面。

もし、Bの位置を爆撃すると、1ターンで全て破壊しない限りは確実に集中砲火を浴びる破目になる。
1ターンで爆撃出来ても、Eの位置にいるA9が来たら索敵範囲内に入るので、同様に集中砲火を受ける破目に。
同様の理由でCの3in. AAホウも狙えない。

そうなると、残るAの3in. AAホウを狙う事に。
右上から爆撃すると、隣接する予備役兵の索敵範囲内に入り、もし予備役兵を始末出来ても、Dの位置にいる駆逐艦の索敵範囲内である為OUT。
右側も左上も右下もNG。
して、残る左側&左下からならばOK。
A9も索敵出来る場所まで来れず、安全に爆破が可能。
敵の都市や空港等、占領区も1HEX索敵して来るので要注意。

っと、こんな風に色々と考えながら進めれるのが、『自ターンでは索敵OFF、敵ターンには索敵ON』でプレイする面白みでしょうかね。


他はまあ、高射砲も少なく敵もまばら。
気を付けたい点も特にない。
せめて戦車の運用に気をつける程度。

この先暫くの間、戦車を運用する際には気を付けたい。
被害甚大な際には、戦うだけ戦った後は放置が良いかと。
ユニットの回復を行い訓練値を下げるよりは、使うだけ使って放置した方が良い。
そうして経験値を貯めつつ、F2型の登場を待とう。

因みにココから登場のイタリア軍の活躍は見もの。
基本的に友軍をあてに出来ないゲームだが、イタリア軍だけは別。
あてにならないどころか、ハッキリ言って邪魔される事の方が多い。
出来る事なら壊滅させたいが、ココはドイツの意思を汲み取って助けてやる方向で臨む方が赴きある。
前線の空港に居座られてイライラするのもまた思い出だ。

しかし、イタリア軍のダメさ加減、本当に良く出来ていると思う。
何がしたいのか、何処へ向かっているのか一向に解らないイタリア軍。
この部分、余程力を入れたと思わざるを得ない。

イタリア軍のダメさ加減に苦しめられたのは史実。
そもそもこの『バルカン侵攻作戦』はイタリア軍支援の要素が強い。
大勝ルートを通れたならばさて置き、シーライオン作戦を諦め早期に『バロバロッサ作戦』を行いたかったドイツにとって、この戦いはあまりにも無益。
(因みにドイツにとって最大の『癌』となるのは、実は我が国日本なのだが、それはまた別のお話。)

このMAPでBf109系、Ju87系、Me110系、4号戦車と、多くのユニットが改良を遂げている。
隙を見つつ、改良したい人は改良するのをお忘れなく。

MAP05 バルバロッサ作戦

おそらく、今までで最も楽な戦いがコレかと。
普通にMAP01より楽な展開の上、ユニットが強化されているので本当に楽。
(っと、前回と全く同じセリフ…)

そんなワケで、ついに幕を開けたバルバロッサ作戦。
しかしまあ、実際は非常に楽な戦いになる。

戦闘機はハリケーンより弱いI-15とI-16。
Me110Eより基本性能で劣る。

問題は地上ユニットの重戦車KV-I。
重戦車KV-Iに対抗出来る地上ユニットは野砲のみ。
野砲だけでは詰められたら終わりなので、素直に航空機による爆撃で落とす方向で。
まあ、最初に1出るのみなので、そこまで気を配らなくとも良い。


以下攻略編

g_m501.jpg
1ターン目にはこのような配置がBestかと。
歩兵部隊の右2種は装甲擲弾兵やエリート歩兵がベスト。
更に野砲を2箇所に。
もしあれば3箇所目の野砲を上に置いた戦車の位置に置きたい。
航空部隊はMe110Eを発進させる。
無い場合はJu87Dで代用。
とりあえず500キロ爆弾で目前の敵を蹴散らしたい。

くれぐれも言うが、ターン送り時に『索敵ON』にするのを忘れない事。
『索敵OFF』のままターン送りをすると、野砲で片っ端から蹴散らされるハメになる。

1ターン目にこうしておくと、敵偵察車が飛び込んで来るが歩兵に反撃されて止まる。
野砲は既に行動済みらしく、砲撃も受けず済むので一安心。

2ターン目、まずは野砲でBA-6の残りカスを始末。
次は要塞に爆撃を一発。
3〜4ユニットまで減ったらば、戦車で仕留める。
減らなかった場合は更に爆撃をもう一発で仕留める。
動員兵に爆撃を一発。
一発で仕留められなかった場合、戦車か野砲等で仕留める。
尚、爆撃は歩兵の下から行うのが良い。
歩兵右側からは行わないように。
更に野砲と爆撃機で、敵野砲を片付ける。

g_m502.jpg
こんな形になればBest。
3in. AAホウが生きているが、航空部隊は敵機械化歩兵の索敵範囲から外れている為、攻撃されない。
(と言うか、攻撃されないように配置しておく。)

次のターンには、敵戦闘機(I-15)が飛来して来る為、迎撃用にBf109を3機。
(足りない場合は素直に買うべし。)
戦闘機でI-15を迎え撃ち、爆撃機と戦闘攻撃機は残した3in. AAホウの始末と、接近して来ているKV-Iへの攻撃を行うと良い。
更に上部の都市に接近して来ている軽戦車と狙撃兵への対策として、近場の都市に戦車を。
他はまあ適当に。
野砲も必要ないなら次ターンで移動を開始して良い。

今後は占拠した空港を含めた4箇所の生産空港より、爆撃機を続々と発進させれば後は楽勝かと。
とりあえず、序盤さえ乗り切ってしまえば後はホト将軍率いる第三装甲集団との獲物争奪戦がメインとなるはずだ。
オイシイ敵だらけなので、みっちりと訓練をして経験を積みたいのは山々だが、どう頑張っても怒涛の快進撃になってしまう。
素直に諦めてなすがままにクリアするしかない。

大丈夫。
長いソ連戦は始まったばかりなのだから。
(この先暫くの間、主要兵器の進化もない事だし…)

MAP06 スモンレスク攻略

徐々に強くなるソ連軍。
敵要注意兵器としては、前回より引き続き登場の重戦車KV-Iに加え同等の性能を持つT-34Aが登場。
航空ユニットでは、I-16より更に強くなったLaG3が登場する。
しかしまあ数も少なく、それほど苦労する地形でもない故、まだまだ行けるのでご安心を。


以下、攻略編

『まだまだ行ける。』とは言え、前回に引き続き序盤が最も過酷なこのMAP。
ドイツ軍発進地点の間近で敵がわんさか待ち構えている為、こちらの士気も否応無しに上がるというものだ。

g_m601.jpg
まず、この様に配置。
司令部右隣を空け、右下にデマーグD7を配置しておく。
動員兵の索敵範囲から見れば司令部が空に見える為、意気揚々と爆撃機が司令部を狙ってやって来る。
そこを横から対空戦車で蜂の巣にしてやろう。

対空戦車がない場合は高射砲で代用すべし。
射程1の攻撃力は対空戦車の方が上であり、戦術上機動力を求めた為に、この場は対空戦車を運用した。
対装甲戦なら4号戦車D型と同程度の性能を持っている上、移動力もあるので積極的に運用して良い。

因みに動員兵の目の前に対空戦車を配置すると、爆撃機が対空戦車を狙ってやって来る。
そうなると被害甚大なので気を付けよう。
そこには何を配置しても爆撃機がやって来るので、素直に空けておくのがBest。

航空ユニットはMe110Eを3登用。
LaG3程度ならばMe110Eで十二分に戦える為、爆撃性能の高いコチラをチョイス。
訓練値が低い部隊しかない場合は、素直に戦闘機を出す事。

歩兵は上にエリート歩兵、下に降下猟兵を配置したい。
この時期に移動距離4を持つエリート歩兵は非常に貴重。
降下猟兵にゆとりがあるなら1部隊は置いておきたい。
(何となく最後まで持っておきたいエリート歩兵)
エリート歩兵がいない場合は、代わりに装甲擲弾兵を配置する。

g_m602.jpg
2ターン目、まずこうして『生産・配置』可能箇所を空けるように移動しながら戦う。
デマーグD7で爆撃機を叩くのは危険な為、戦闘機を叩いた。
(この辺は敵の残機数と相談の上、運用してもらいたい。)

とりあえず、まずは目前の都市二つを占領する方向で。
南にいた第20軍配属の軍勢を叩いても、あと1HEXで空港も使えたが実際にはトーチカ跡にが『生産・配置』可能になるだけ。
それより『15ターン』と言う条件がある以上、まずは第20軍司令部を落とす方向へ進むのが吉。

因みにココで大勝を逃しても、シーライオン作戦を大勝出来ているなら次のMAPで大勝出来れば問題ない。
しかし、まずは大勝しておこう。

配置は、戦車×3+歩兵×3が良いか。
私の歩兵配置は降下猟兵×2の装甲擲弾兵×1とした。
降下猟兵は右上の空港から続々と飛び立ち、スモンレスク右下と左下の空港を早めに占領したい。

航空部隊は爆撃機を出撃させる。
戦闘機は温存の方向で。
(訓練値or経験値を稼ぎたいなら最初のターンから出して良い。)

3ターン目は、近場の敵ユニットを爆撃で排除しつつ、残った航空部隊でとりあえずホト親父率いる第三装甲集団に援軍を出してやる方向で臨む。
野砲やLaG3を片付けてやろう。
エリート歩兵ならば、3ターン目に右上の空港を占拠可能。
これで下の都市を占領した降下猟兵が4ターン目で変形可能となる。
エリート歩兵がいない場合、4ターン目に占領し、5ターン目で変形しなければならないだけだが、この1ターンの差が序盤では大きいのだ。
特に、空港の少ないこのMAPでは大きく響く。

MAP中盤に南東より現れるソビエトの援軍であるチモシェンコ軍は、地上ユニットのみではあるもののやたら強い。
KV-IとT-34Aの他、対空戦車ZIS AAに、自走高射砲IAG-10AAまで持って来る。
(自走りゅう弾砲カチューシャを連れて来ないだけましか…)
戦うとすれば、どう戦うかだ。
早目に高射砲と強力な戦車を潰したいところ。


因みに紹介が遅くなったが、現在プレイヤーが指揮しているのは"韋駄天ハインツ"ことハインツ・グーデリアン将軍の第二装甲集団。
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/dc/ger.html
グーデリアン将軍に関しては上記アドバンスド大戦略公式サイトを参照の事。

http://sega.jp/pc/soft/advd2001/dc/add-dc/
コチラのサイトで「○×しよう。」or「○×したまえ。」と閲覧者の相手をしてくれる人物もグーデリアン将軍だ。


"ホト親父"ことヘルマン・ホトはこんな人。
hot72.jpg
ヘルマン・ホト 1885〜1954
モスクワ侵入作戦失敗後もヒトラーから厚い信頼を受けていた為その地位を守られたが、43年にキエフ防衛失敗の責を負わされ予備役編入となった。
スモンレスク攻略戦では、グーデリアン将軍指揮下の戦車には『G』、ホト将軍指揮下の戦車には『H』が記されたというドラマもある。
是非とも快進撃を続け、ホト将軍の地位を確固たるものにしたいものだ。

g_m603.jpg
グーデリアン「待たせたなぁホト親父!」
って、4ターン目でこれはやり過ぎ…

(因みに戦車系の経験値稼ぎをしたかったので、やり直しました…)

MAP07 キエフ大包囲戦

今すぐにでもモスクワを落としたいと言う陸軍上層部に対し、キエフ攻略を命ずるヒトラー。
結果、『雪』と言う最大の敵に阻まれ、モスクワ攻略は挫折するのである。

いい加減何かしらの刺激が欲しくなって来るのがこの辺りか。
ユニットの進化・改良もなく、敵はどんどん力を付けて行き、マップは広くなる一方。
地味な展開がなかなか過酷。


以下、攻略編

まず、敵兵器はT-34Aより少し火力が上がったT-34Bに、KV-Iを大幅に硬くし火力を少し上げたKV-IBが厄介。
前MAPでチモシェンコ軍が運用して来た対空戦車ZIS AAと自走高射砲IAG-10AAも初期配置こそされていないが、場合によっては登場して来る。
密かに現時点では『弱い弱い』とされている日本戦車並の性能しかないドイツ戦車には、なかなか辛いところ。

して、それ以上に辛いのが、このMAP序盤の展開だ。
司令部右側の空港と都市は生産可能な為、早期に欲しい。
しかし、目前にトーチカがあり、122mm野砲と76mmAA砲が控え、更にその後ろに152mm野砲も控えている為、速攻占領は困難。


g_m701.jpg
1ターン目、試行錯誤の末にコレがBestかと。
(試行錯誤については後述)
航空ユニットはMe110Eを3。
司令部左上に訓練値最大のエリート歩兵(装甲擲弾兵でも可)。
右横に4号戦車。
左下に150mm野砲。
その隣にデマーグD7。
離れた場所に戦車を。

この配置にすると…
g_m702.jpg
まず、敵歩兵部隊が移動完了した時がこの状態。
空港右側に爆撃機がいた場合、LaG3は爆撃機へ。
左側に爆撃機がいた場合は150mm野砲へ最短距離で攻撃を仕掛ける。
して、両方に爆撃機がいない場合、LaG3は司令部左横へ回り込もうとする。
そこをデマーグD7で叩く。
左下のT-60 M40も、この状態ならば飛び込んで来ない。


g_m703.jpg
LaG3が飛び込んで来た際に、索敵範囲がココまで広がる。
して、その際に爆撃機を発見した場合、残りのLaG3が司令部目掛けて飛んで来る事になる。
戦闘攻撃機ならば、LaG3は飛んで来ない。

故にこういう配置がベストかと。
Me110Eの代わりにBf109F、4号戦車の代わりに3号戦車、150mm野砲の代わりに105mm野砲でも展開は変わらずであった。


g_m704.jpg
2ターン目は、こんな感じに。
各部隊を出来るだけ生産(配置)可能場所から移動させる方向で。
デマーグD7が対戦車砲に隣接する形になるが、ココはこのままにしておく。
無理に他の戦車で対戦車砲を叩こうとしない方が良い。
ユニットが減っても回復せずに放置の方向で行くべき。
(しかし、そこで敢えて近場の戦車を援軍に出すのがまた良いのだが…)

76mmAA砲は150mm野砲で削っておく。
戦闘攻撃機ならばダメージは殆ど無いだろう。
152mm野砲が歩兵を狙う位置にあるが、Me110Eで削っておけば被害はほぼ無いであろうと思われる。
(一応、500キロ爆弾で壊滅出来る場合もある。)
歩兵は右側の歩兵を叩いておくと良い。

ソ連軍は収入豊富な為、航空ユニットを山ほど生産して来る。
そこで、もしまだあるならばMe110Eを更に。
ない場合はBf109Fを1〜2部隊ほど出した方が良い。

後は爆撃機を配置し、地上ユニットはお好みで。
次のターンで歩兵が空港を占領。
150mm野砲は歩兵の援護をするなり、対戦車砲を攻撃するなり、変形させるなり、その辺は臨機応変に。
私的には早期に移動を推奨。

続きを読む

MAP09 タイフーン作戦

とりあえず、ココに関して言う事は少ない。
最大の注意点として、(シーライオン作戦を大勝している場合)ココが分岐点となるのでセーブデータを保存しておくことが挙げられる。
大勝すればMAP13『アメリカ本土侵攻作戦』へ。
それ以外ならばMAP10『ブラウ作戦』へと進む。

他の注意点は、ひとつ。
大勝ルートを通る場合はエリート歩兵の出番がココで最後となり、次のマップで擲弾兵へと勝手に進化してしまう。
出来る事なら降下猟兵へと進化させておくのが吉。
(私的には、何かの記念にと唯一の擲弾兵としてそのまま行くが…)

他には特にコレと言って何も無い。
ダラダラと長い戦いが延々と続くのみで、戦局が悪化する面も特にないだろう。
天候をONにすると、ただでさえダラダラとした戦闘が余計にダラダラするので、かなりオススメ出来ない。
(私的には、ティーガー&パンター登場後の長雨が一番楽しいと、そう思いつつ。)

とりあえず全体を2:1に分け、モスクワ(真ん中)へ向かう部隊を2。
リャザン(下)へ向かう部隊を1としよう。
ほぼ相変わらずのソ連軍なので、どうにでもなるはずだ。

しかしこのMAP。
ソ連軍の資金が異常に豊富なので、次々とユニットを生産して来る。
加えて広大な敷地での戦いとなる為、マトモに戦えばかなりの長丁場になる。
最北のカリーニンは、降下猟兵と爆撃機を使った奇襲で落とすと良いだろう。
訓練値&経験値満タンの戦車をカリーニンまで走らせたりするのは避けたい。
せめてココでユニットの進化・改良があれば良かったのだが…
(ユニットの進化・改良は史実に沿っているので仕方が無いのではあるが…)

MAP13 アメリカ本土侵攻作戦

乗り越えられるか?屈指の大難関MAP。

不慣れな海戦、急激に強い敵、対応しきれぬ急速な進化と、問題山積みなこのMAP。
対ソ連戦での、やたらまったりとした展開が嘘のようである。

このMAP最大のポイントは敵生産空港を制圧しつつ、司令部はギリギリまで落とさない事かと思われる。
景気良く進軍して行くより、ココはじっくりと粘りたいところ。
しかし、英米の航空ユニットは脅威。
そこで、生産空港を出来る限り押さえておく事。
占領が不可能だった場合はBバクダンで破壊してしまう方法もある。

もっとも、普通にやっても時間がかかるMAPなので、普通に攻略してしまうのも手かも知れない。
アメリカ軍はとにかく物量作戦に頼りがちで、隙を見せると司令部を中心に全HEXをユニットで埋め尽くされたりもする。

因みにアメリカ第7軍を最後まで残すのが最も楽。
訓練値等を参照してみれば解ると思うが、アメリカ第7軍のみ訓練値が低い部隊を生産して来るからだ。
イギリスは兵器そのものがアメリカより弱いのだが、続々と航空機を打ち出して来る。
(地形の関係上、そうなるように出来ている。)
そこで理想はアメリカ第5軍、イギリス軍、アメリカ第7軍の順に落としたい。
ドイツ軍司令部に近い位置にあるので、陸上ユニットの経験値稼ぎにも役立つ。

しかし、そうそう上手く出来ない場合…
やはり通常通りアメリカ第7軍から落とすしかないと思われる。


以下、攻略編。

まず、Fw190Aを生産。
最終的に、出来れば4は欲しいところ。
進化させるのが大変なのであまり多く持つのも避けたいが、このMAPではFw190Aが頼りなので、そうも行かない。
(因みに私は6生産。)


Bf109FをBf109Gにし、経験値を200程度まで貯めておけば次のMAPでMe262が作れる。
Me110EもMe410にしておけば次のMAPでDo335に即進化可能である。

戦車も3号突撃砲G型なんぞ出してる場合じゃない。
4号戦車の進化が追いつかなくなる。
(因みに4号戦車H型と同等の性能は持ってますのでそこそこ強いです。)
(因みに私、このMAPに4号戦車E型を8も持ち込んだので、それはそれは大変でした…)

4号戦車E型は、出来る限りティーガーまで進化させておきたい。
因みにそのまま放置でも自動的に次のMAP開始時にF2型まで進化する。
(当然、経験値は0だが、F2型はティーガー(P)⇒マウスへの進化が出来るので貴重。)

余程強い拘りと3号戦車でも何とか出来る自信がある場合以外は、3号戦車及び3号突撃砲は処分した方が良い。
(もっとも、次のMAPでも全ユニットが出撃出来るわけではないので、少しならば保持したままで良いだろう。)

あまりに進化可能な部隊数が多い場合は、次のMAPで更に進化出来るユニットを優先させたい。
He111等、次のMAPでHe177になっても同じ事だ。
4号戦車等、先が長いユニットを優先的に出したい。
更に配置部隊数にゆとりがあるならば、ヴェスペや4号戦車F2型を作る事も出来る。
特にヴェスペは、フンメルよりも弾数にゆとりがあるのでオススメ出来る。
3号戦車や突撃砲を処分して乗り換えるのが無難。
大勝ルートは如何せん先が短すぎるのだ。


配置はとりあえずFw190Aを3生産。
Me110Eを1配置。
(Bf109Fの方が良いかも知れない。)
陸上ユニットは、まず司令部左側の港より輸送船で搬送する事を考え、周囲に5ユニットを配置。
150mm野砲、装甲擲弾兵×2、4号戦車E型×2とした。
更に左側の港周りに降下猟兵を3配置。
(降下猟兵×5いますので…)

港には、まずは前回の戦闘で残った艦艇を配置。
訓練値も高く、経験値はMAXになっていると思われるので、それを配置しよう。
艦艇を持っていなかった場合、輸送船を配置しても良いが、暫くは動けないと思われる。
(まあ結局は使わないとも思うので、重巡洋艦に改良出来るユニットのみ登用すれば良いかも知れない…)

次ターンでは、片っ端から進化・改良させつつ、向かって来ている爆撃機をFw190Aで撃墜。
降下猟兵は半島左側にある空港を目指したい。


まず、艦隊にとって第一のデッドラインがココ。
g_m1301.jpg

沿岸砲台の索敵範囲からは外れているが、3ターン目にはイギリスのモスキートがココまで踏み込んで来る為、図の位置より前(左)に艦隊を配置するのは避けたい。
他にも続々と爆撃機が飛来して来る。
制空権を完全に得るまでは、デッドラインを越えない位置で敵艦隊を待ち構えたい。
その為には、テルピッツ&ビスマルクを最前列に並べておく事。
シャルンホルストやグナイゼナウでは、射程6の戦艦に射程範囲外から狙われる危険性がある。

降下猟兵は、出来る事なら左端にある非生産空港から飛び立たせたい。
1ターン目から出して向かわせる事。
どうせ制空権が得られるまでは時間が掛かるのだし、じっくりと移動出来る。
その際、イギリスの陸上攻撃機ボストンが向かって来る場合があるので戦闘機で援護を忘れずに。

非常に難局面だが、まずは戦闘機で敵機を次々と撃ち落し、制空権を得る事。
最初は非常に頼りないが、まずはFw190Aを数機生産し、とりあえず迎撃に出す。
残念ながら、今はFw190Aに頼るしかないのだ。
その後、Bf109Fを改良してから発進させ、徐々に前線を拡大して行く方向で。
その為には前線の空港を得なければいけない。
降下猟兵のみで敵地周辺に飛び込むのは至難の業なので、まず狙うのは自陣近くにある孤島の空港が良いか。
その後、爆撃機も飛ばしつつ徐々に戦線を拡大すべし。

非常に細かい事だが、まずはFw190Aのエース部隊を作っておくと楽。
先制するのはコチラで、止めはコチラでと決めておけば、自然と片方の訓練値だけが順調に上がって行く。
そうして出来たエース部隊を上手く運用出来れば、少しでも早い段階で楽が出来るかと。


とにかくコチラはFw190Aの攻撃力90が頼り。
Bf109Gに至っては攻撃力75しかない。

対して敵機は攻撃力100のスピットファイアIX(スピット.IX)に、攻撃力120のマスタング。
フライングラムに至っては攻撃力160もある。

索敵範囲をうまく使い、まずは待ち構えておいて艦隊か航空ユニットでカウンターを当て、その後に仕留める方法をうまく繰り返す方法もある。
まずはそれでライトニング等の戦闘攻撃機や爆撃機を落として訓練値を貯め、戦闘機を迎え撃ちたい。
上図でも、上手い位置に軽巡洋艦を置いていた為、ライトニングを上手く迎撃出来ている。

因みに上図の場合、先行していたFw190A×2と2ターン目で作ったFw190A×1。
更に1ターン目に進化していたMe410でボストンに止めを刺す事で乗り切っている。
更に余ったFw190Aは…
g_m1302.jpg
この位置で降下猟兵を狙い撃ちに来たライトニングを迎撃した。


そうして序盤を何とか乗り切り、後は敵の生産空港を片っ端からもぎ取ろう。
戦闘機と爆撃機で道を開きつつ、うまく降下猟兵を進めてやると良い。


フライングラムは、訓練値が低いと勝ち目はほぼ無い。
訓練値最大のFw190Aで、やっと同程度。

フライングラムを出された場合、索敵範囲をうまく使い、まずは待ち構えておいて艦隊か航空ユニットでカウンターを当て、その後に仕留める方法を選択するしかない。
訓練値を上げた部隊を失いたくはないので、その場しのぎで作ったFw190Aを数機向かわせると言う方法もある。
(出来る事なら高射砲と対空戦車を上陸させ、それで撃ち落したいが…)

因みにフライングラムは、半島端の都市を占拠すると現れるのではないかと思われる。
降下猟兵で都市を占拠した直後のタイミングが迎撃し易くて良いかと。
序盤ならば敵部隊も少ない為、索敵範囲から逃れ易い分迎撃し易い。
敵に部隊をわんさか作られた後になって、のこのこ輸送船で歩兵や戦車を運び、都市を占領した瞬間に現れられると悲惨。

その前に片っ端から空港を占拠してやる方法もあるのかも知れないが…??


爆撃機は対空防御が55あるHe177が若干有利。
それと、Me410が良い。
その他の爆撃機は完全に制空権を得た後で出すか、すんなり諦める事。


4号戦車F2型は、好みによるが少しはティーガー(P)にすると楽しい。
(大勝ルートの場合、4号戦車H型は完全に要らない。)
g_m1303.jpg
開発表には載らないが、実際にはこうして作れる。
ティーガーIに比べて気持ち硬いものの、燃料と移動に乏しい欠点が目立ち、この段階での使い勝手は非常に悪い。
しかし次のMAPに持ち越せば最強戦車マウスに進化可能なので、最低でも1は作っておきたい。

実際のところ、次のMAPでは陸軍が貧弱なので、遮二無二マウスを運用する程の事はない。
ティーガーIIより逆にティーガーI型の方が機動性に優れる分有利かと思われる程。
因みにマウスもティーガー(P)と同じ様に異常に足が遅く燃料不足になりがちだが、装軌基ユニットなので泥沼でも動けるのがありがたい。
(天候OFFにしていると関係ないが…)

因みに少しだけ話すと、ティーガーI及びティーガーIIは共にヘンシェル社製。
ティーガー(P)とマウスはポルシェ社製である。
(因みに『ティーガー』の名付け親はポルシェ博士。)
ティーガー(P)は結果的に不採用となったが、後に71口径88ミリ砲を搭載し突撃砲エレファント(ゲーム内では駆逐戦車)としてソ連戦線で活躍する事となった。

更に陸上ユニットの経験値を上げる方法を紹介してあるので参照されたし。
(まだ上げてませんごめんなさい…)
(まあ、簡単に言えば、都市上に孤立させた状態で置き、敵に囲まれるような状況を作った方が経験値は上がり易いですよと言うお話です。)
(コチラの攻撃のみでは、いつまで経っても経験値増えないですので。)

更に、完全に趣味の世界であるが、このMAPより運用出来る潜水艦は是非とも持ちたい。
潜水艦での攻撃はなかなか見ものなので、是非ともアニメONで一度は見ておく事をオススメする。

2006年12月14日

ドイツ第三帝国 航空兵器

Bf109T艦上戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1800航空
bf109s1.jpg


対空50移動9開発可能MAP13/18
対地10燃料42100⇔50 Bf109E
50⇔50 Bf109F
50⇔100 Bf109G/ Bf109K
対艦30搭載
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1060204500174
250キロ爆弾2005080200101
NOT
NOT
備考艦上戦闘機。
しかしまあ、海戦メインのMAPも少ないし、遮二無二艦上に着陸させる必要も感じられず…


Bf109E戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1800航空
bf109s1.jpg


対空50移動9開発可能MAP1
対地10燃料42⇒100 Bf109F
50⇔100 Bf109T
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1070204500174
250キロ爆弾2005080200101
NOT
NOT
備考序盤はこの機体の天下。
しかし、バトル・オブ・ブリテンでは搭載燃料の少なさと移動距離の短さで泣く事になる。


Bf109F戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1900航空
bf109s1.jpg


対空53移動10開発可能MAP4
対地10燃料50Bf109E 100⇒
⇒100 Bf109G
50⇔50 Bf109T
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
15ミリ機関砲86015300011166
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考移動は良くなったが攻撃力は落ちる。
もっとも移動距離及び搭載燃料の少なさで泣くBf109なので、コレを選択するしかない。


Bf109G戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2000航空
bf109s1.jpg


対空58移動9開発可能MAP10/13
対地10燃料46Bf109F 100⇒
⇒50 Bf109K
Bf 109T 50⇔100
⇒250 Me262
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10752040001844
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートならばFw190Aと併用する事になる。
数ユニットをコレに改良し、次のMAPでMe262を作る為に経験値を上げる事に。
以外のルートならば移動力と相談しつつ。


Bf109K戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2200航空
bf109s1.jpg


対空55移動9開発可能MAP17/19
対地10燃料42Bf109G 50⇒
100⇔50 Bf109T
⇒250 Me262
対艦20搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲15803040001633
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考同時期にMe262が開発可能となる為、コレに改良する必要は無い。


Fw190A戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
fw190s1.jpg


対空60移動10開発可能MAP10/13
対地15燃料54⇒200 Fw190G
⇒150 Fw190D9
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10902040001844
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考登場時期がもう一歩早ければと思う新型機。
Bf109より全ての面において勝る機体。


Fw190D9戦闘機索敵(対潜)3(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空63移動9開発可能MAP15/19
対地15燃料46Fw150A 150⇒
⇒150 Fw190F
⇒150 Ta152H
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1010020450011377
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートでは単なる通過点。
早急に経験値を上げて進化を遂げるか、もしくは処分すべし。


Ta152H戦闘機索敵(対潜)3(1)資金3000航空
ta152s1.jpg


対空65移動11開発可能MAP17/19
対地15燃料62Fw190D9 150⇒
⇒150 Ta183
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151203045001744
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考史実に沿ったルートならば最強兵器のひとつ。
しかし大勝ルートでは、これまた譚なる通過点にしかならない。


Me262戦闘機索敵(対潜)3(1)資金4500航空
me262s1.jpg


対空75移動10開発可能MAP17/19
対地20燃料50Bf109G 250⇒
Bf109K 250⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151403060001633
250キロ爆弾20050802001010
NOT
タンク0000000001
備考Bf109系戦闘機が進化を遂げるとコレに。
生産も可能だが、訓練値の高いユニットを手軽に改良出来る点が良い。


He162戦闘機索敵(対潜)3(1)資金3500航空
he162s1.jpg


対空68移動9開発可能MAP
対地15燃料46
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1012020350018
250キロ爆弾200508020010
NOT
タンク00000000
備考終盤に生産のみで登用可能なサラマンダー。
250キロ爆弾及びタンクはリストにあるものの搭載不可。
1部隊は持ちたいところ。


Ta183戦闘機索敵(対潜)3(1)資金6000航空
ta183s1.jpg


対空80移動11開発可能MAP19
対地25燃料62Ta152H 150⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151603060001844
500キロ爆弾250701003001010
NOT
タンク0000000001
備考大勝ルートのみ登場のドイツ軍最強航空機だが、開発に手間が掛かる。
最後のマップまで来て二段階の進化は厳しい。
Ta152Hを生産し、即刻進化が楽。


Me163局地戦闘機索敵(対潜)3(1)資金1500航空
me163s1.jpg


対空78移動8開発可能MAP
対地30燃料30
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲1512030600014
NOT
NOT
NOT
備考飛距離が短く、強さもそこそこな機体がこのコメート。
値段もそこそこなので気軽に使えはするもの、量産は避けたい。
特殊なシルエットを持つ機体なので、1部隊は生産しておきたい。


Me110C戦闘攻撃機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
me110s1.jpg


対空38移動14開発可能MAP1
対地10燃料54⇒50 Me110D
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲10402045001815
250キロ爆弾2005080200130
NOT
NOT
備考Bf109に比べ、燃料2倍の移動距離1.5倍は非常に大きい。
対空防御もそこそこあり、航続距離に物を言わせて対イギリス戦、戦闘能力の低い初期のソ連戦と大活躍してくれる機体である。


Me110D戦闘攻撃機索敵(対潜)3(1)資金2400航空
me110s1.jpg


対空38移動14開発可能MAP2
対地10燃料50Me110C 50⇒
⇒50 Me110E
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1040204500181588
250キロ爆弾200508020014020
NOT
タンク00000000012
備考タンクを搭載出来るようになり、爆弾の搭載数も増えた。
もともと航続距離の長い機体なので、タンクの有り難味は感じられないが爆弾搭載数が増えたのが嬉しい。
急ぐ必要はないが、攻撃の合間を見て改良させたい。


Me110E戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2200航空
me110s1.jpg


対空40移動10開発可能MAP4
対地15燃料50Me110D 50⇒
⇒150 Me410
⇒200 Fw190G
⇒250 Fw190F
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1040204500161266
500キロ爆弾2507010030014020
NOT
タンク00000000012
備考燃料大幅減、移動距離も大幅に短くなった代わりに500キロ爆弾を搭載。
この時期の500キロ爆弾搭載型は貴重。
ソ連戦闘機より強いので、ソ連戦線では大活躍してくれる。


Me410戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
me410s1.jpg


対空48移動10開発可能MAP11/13
対地20燃料58Me110E 150⇒
⇒250 Do335
⇒100 Fw190G
⇒150 Fw190F
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲1060204500171477
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考順調に強くなったMe110系の進化型がこの機体。
非常にバランス良く使い易い。
500キロ爆弾を生かす為、最後まで登用するのも良い。


Fw190G戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空55移動9開発可能MAP15
対地15燃料46Me110E 200⇒
Me410 100⇒
⇒100 Fw190F
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲108020400014844
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考Me410に比べると良し悪し。
航続距離を犠牲にしてまでこの対空戦闘力を得るか否かは使い方次第か。


Fw190F戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金2700航空
fw190s1.jpg


対空60移動9開発可能MAP17
対地15燃料46Me110E 250⇒
Me410 150⇒
Fw190G 100⇒
⇒250 Do335
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
20ミリ機関砲109020400014844
500キロ爆弾2507010030013010
NOT
タンク00000000012
備考G型より少しだけ対空戦闘力が上がったタイプ。
Me410からこの機体に乗り換えるなら、次のMAPまで待ってDo335にしたい。


Do335戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金4000航空
do335s1.jpg


対空70移動13開発可能MAP18/19
対地15燃料86Me410 250⇒
Fw190F 250⇒
⇒250 Ho229
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲151303040001363
250キロ爆弾20050802001301
NOT
タンク0000000001
備考抜群の戦闘力を誇るものの、弾数が悲しい程に少ないプファイル。
250キロ爆弾は諦めて、戦闘機として運用すべきか。
進化型のHo229より優れる対空攻撃力は非常に魅力だ。


Ho229戦闘攻撃機索敵(対潜)4(1)資金5000航空
ho229s1.jpg


対空75移動14開発可能MAP18/19
対地30燃料70Do335 250⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
30ミリ機関砲15120306000163
250キロ爆弾2005080200142
NOT
タンク000000001
備考抜群の移動力を持つ戦闘攻撃機。
爆撃機として使うより、非常に高い対空戦闘能力を生かし、戦闘機として使いたい。


Ju87C急降下爆撃機索敵(対潜)2(2)資金1700航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP13/18
対地30燃料42100⇔50 Ju87B
50⇔50 Ju87R
50⇔150 Ju87D
対艦40搭載
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン320102000110
250キロ爆弾2007010050012
NOT
NOT
備考艦上搭載型のスツーカ。
しかし、海戦が少ないので…(以下略)


Ju87B急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1500航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP1
対地30燃料42⇒100 Ju87R
⇒200 Ju87D
50⇔100 Ju87C
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン320102000110
250キロ爆弾2007010050012
NOT
NOT
備考ナタの一撃スツーカ(シュツーカ)。
少ない燃料搭載量、短い移動距離、脆弱な機体、少ない弾数、と欠点だらけだがそこもまた魅力のひとつ。
序盤では他の爆撃機の方が遥かに使いやすいが、是非とも序盤から使いこなすべし。


Ju87R急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1700航空
ju87s1.jpg


対空10移動10開発可能MAP2
対地30燃料54Ju87B 100⇒
⇒50 Ju87D
50⇔50 Ju87C
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン32010200011010
250キロ爆弾20070100500121
NOT
タンク000000001
備考バトル・オブ・ブリテンに臨む際、伸びた移動距離が有り難いJu87R。
素直に改良されているので使いやすい機体である。


Ju87D急降下爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1600航空
ju87s1.jpg


対空10移動9開発可能MAP4
対地40燃料46Ju87B 200⇒
Ju87R 50⇒
150⇔50 Ju87C
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
7.92ミリマシンガン3301020001101010
500キロ爆弾250801206001301
1.4t爆弾30012016010001010
タンク0000000001
備考500キロ爆弾に加えて1.4t爆弾も搭載出来るようになったJu87D。
移動距離と搭載燃料が減った為、再び扱い難い機体に戻ったが、むしろそこが良い。
序盤から最後まで使い所のある最強爆撃機。
使いこなすべし。


Ar234B陸上攻撃機索敵(対潜)2(1)資金5000航空
ar234b.jpg


対空75移動14開発可能MAP
対地30燃料50
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000002
500キロ爆弾2508012040013
NOT
NOT
備考作戦ファイルではJu88Sより進化・改良出来るが、鋼鉄の戦風ではプレイヤーユニットにならない(使用不可)。
もっとも、燃料弾数共に少ないので作れたとしても運用は少ないだろう。


He111爆撃機索敵(対潜)2(1)資金2400航空
he111s1.jpg


対空30移動12開発可能MAP1
対地30燃料80⇒250 He177
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000400
250キロ爆弾20060803001080
魚雷00009001002
20ミリ機関砲02000001888
備考グライフ(He177)の前身がコレ。
移動距離でJu88Aに劣り、攻撃力ではJu87系に劣る為、パッとしない印象があるが非常に使いやすい爆撃機ではある。


He177爆撃機索敵(対潜)3(1)資金5400航空
he177s1.jpg


対空55移動13開発可能MAP12/13
対地50燃料118He111 250⇒
対艦50搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000900
250キロ爆弾200608030010140
ASMミサイル00009005003
20ミリ機関砲05000001888
備考双発に見えるが実は4発エンジンの爆撃機であるグライフ。
非常に扱い易く、海戦はコレのASMミサイルをメインにすると楽。
防御力の高さが有り難く、250キロ爆弾メインのドイツ爆撃機の中ではコレが最強機種となる。


Do17Z爆撃機索敵(対潜)2(1)資金1800航空
do217zs1.jpg


対空30移動12開発可能MAP1
対地20燃料50⇒100 Do217E
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000020
250キロ爆弾2006080300104
NOT
7.92ミリマシンガン0400000188
備考可も無く不可も無く。
Do17Z最大の利点は進化・改良がスムーズなので使い甲斐がある点か。


Do217E爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3600航空
do217es1.jpg


対空40移動13開発可能MAP5
対地25燃料70Do17Z 100⇒
⇒100 Do217K
対艦35搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000040
250キロ爆弾2006080300108
NOT
20ミリ機関砲0400000188
備考17Zより全体的に強化された217E。
中盤以降の主力はこの機体となる。


Do217M爆撃機索敵(対潜)2(1)資金4200航空
do217s1.jpg


対空40移動13開発可能MAP13/14
対地30燃料66Do217K 50⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000800
250キロ爆弾200608030010140
ASMミサイル00009005002
15ミリ機関砲05000001888
備考一応の最終型がコレ。
Do217Kより防御力が上がり弾数が減った。
せめてもう少し改良してくれたなら…


Do217K爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3900航空
do217s1.jpg


対空40移動13開発可能MAP10/13
対地25燃料66Do217E 100⇒
⇒50 Do217M
対艦35搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾0000000800
250キロ爆弾200608030010150
ASMミサイル00009005002
20ミリ機関砲05000001888
備考Do217Eより弾薬搭載数を大幅に増やし、且つASMミサイルを積んだ機体がコチラ。
このままでも充分強いかも知れない。


Ju88A爆撃機索敵(対潜)2(1)資金3000航空
ju88s1.jpg


対空35移動13開発可能MAP1
対地30燃料78⇒250 Ju88S
対艦30搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000050
250キロ爆弾20060803001010
NOT
7.92ミリマシンガン0500000188
備考移動距離が長く燃料も多め。
オマケに弾数も多く、非常に扱い易いこの機体。
序盤の最強爆撃機はコレか。


Ju88S爆撃機索敵(対潜)2(1)資金4500航空
ju88s1.jpg


対空48移動13開発可能MAP18/19
対地40燃料86Ju88A 250⇒
対艦40搭載不可
搭載武器武器名称対司対空対装対非対艦対潜射程弾数IIIIIIIV
B爆弾000000040
250キロ爆弾2006080300108
NOT
7.92ミリマシンガン0300000188
備考最後の最後まで待たされる割には非常に地味な改良をして来たJu88S。
もともとJu88系は使いやすい為、コレはコレで良いのだが…


posted by werewolf at 00:00| Comment(0) | 鋼鉄の戦風 ユニットデータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

小技&裏技集

MD(メガドライブ)版の裏技です。
PS2版等での使用可能かどうかは未調査です。
(PS2版等でも使用可能であった場合、コメント欄でお教え下さると嬉しいです。)


小技集

月末にセーブし、月初めにリセット攻勢を仕掛ける事で、ユニット進化プログラムのエントリー日を月初めに出来る。

自軍ターンは『索敵初級』&『天候OFF』、敵ターンには『索敵上級』&『天候ON』で進めれば楽に進められる。


知ってて便利&お得な裏技集

ゲーム中にオプションメニューを出し、右右右を押して『索敵』を選ぶとコンピュータのみ索敵ONとなる索敵下級モードが選べる。

Me264で武装を選び、武器選択画面で左左左を押し、下を押して『カクバクダン』にカーソルを合わせてサブ(C)を押せば核爆弾を使える。

補給車に陸上部隊を隣接させ、次のターンに『全補給』を何度も繰り返すと、経験値がすぐに上がる。
(PS2版では使えないかも?)

最初のメニュー画面で右・左と押してからスタンダードモードを選ぶと『エディト』の項目が出る。
それを選ぶと、マップエディットモードが楽しめる。

スタンダードモードでマップをロードし、上上上サブ(C)を押すと、各種設定を変更出来る。



これに頼るとゲームじゃなくなる裏技集

『便利』を遥かに超えた裏技ですので、非表示にしておきます。
どーしても知りたい方は、ドラッグするか[Ctrl]+[A]でお読み下さい。

スタンダードモードで敵ターン時にサブ(C)を押し続けると、『記録・降伏』等が可能になる。

スタンダードモードでシナリオクリアする際、A+B+C+スタートボタンを押すと、キャンペーンモードで次のシナリオに進む。

キャンペーンモードでサブボタン(C)三回押しでオプションメニューを出し、左右左右上上上上メイン(A)を押すと、操作設定が可能になる。

空母から航空機を発進させ、決定せずに性能表を見てから戻すと、燃料の続く限り移動が出来る。
(PS2版では使えないかも?)

空母から航空機を発進させ処分する。
その後カーソルを好きな位置に合わせてメインボタン(A)を押すと、その位置に処分した航空機が復活する。
(PS2版では使えないかも?)

上記裏技を使用しマップエディットモードに入りキャンペーンモードのデータをロードする。
ユニット開発表でサブ(C)を押せば、そのユニットが進化する。
ユニットを生産して好きな位置に配置出来るので、セーブしてからリセットし再開すれば、キャンペーンモードを楽に進める事が出来る。
(PS2版では使えないかも?)

キャンペーンモード マップ分岐表

No. マップ名大勝利勝利引き分け
00 ケースホワイト02 ラムドホウイモウ01 ビョートルクフ00 ケースホワイト
01 ビョートルクフ03 ビスワガワ02 ラムドホウイモウ01 ビョートルクフ
02 ラドムホウイモウ04 ワルシャワ03 ビスワガワ02 ラムドホウイモウ
03 ビスワガワ04 ワルシャワ04 ワルシャワ03 ビスワガワ
04 ワルシャワ06 ノルウェー05 デンマーク04 ワルシャワ
05 デンマーク06 ノルウェー07 テイチショコク05 デンマーク
06 ノルウェー07 テイチショコク08 フランスソンム06 ノルウェー
07 テイチショコク09 フランスマジノ08 フランスソンム07 テイチショコク
08 フランスソンム12 ユーゴスラビア25 キレナイカ08 フランスソンム
09 フランスマジノ10 バトルブリテン14 バルトショコク25 キレナイカ
10 バトルブリテン11 シーライオン12 ユーゴスラビア13 ギリシア
11 シーライオン14 バルトショコク12 ユーゴスラビア13 ギリシア
12 ユーゴスラビア15 スモンレスク13 ギリシア12 ユーゴスラビア
13 ギリシア16 ウクライナ26 トブルク13 ギリシア
14 バルトショコクモスクワ4Pzモスクワ4Pz14 バルトショコク
15 スモンレスクモスクワ2Pzモスクワ2Pz15 スモンレスク
16 ウクライナ19 ロストフ19 ロストフ16 ウクライナ
17 モスクワ4Pz36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ
18 モスクワ2Pz36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ
19 ロストフ18 モスクワ2Pz20 セバストポリ19 ロストフ
20 セバストポリ21 コーカサス22 スターリングラード20 セバストポリ
21 コーカサス32 フレンチアフリカ22 スターリングラード22 スターリングラード
22 スターリングラード23 ハリコフ23 ハリコフ23 ハリコフ
23 ハリコフ24 クルスク24 クルスク24 クルスク
24 クルスク33 シシリー34 サレルノ35 アンツィオ
25 キレナイカ27 エジプトシリア26 トブルク25 キレナイカ
26 トブルク29 エル アラメイン29 エル アラメイン26 トブルク
27 エジプトシリア28 イラン イラク28 イラン イラク26 トブルク
28 イラン イラク31 トルコ サンセン26 トブルク26 トブルク
29 エル アラメイン30 ニア イースト32 フレンチアフリカ32 フレンチアフリカ
30 ニア イースト31 トルコ サンセン31 トルコ サンセン32 フレンチアフリカ
31 トルコ サンセン32 フレンチアフリカ22 スターリングラード23 ハリコフ
32 フレンチアフリカ23 ハリコフ22 スターリングラード33 シシリー
33 シシリー37 ノルマンディー34 サレルノ34 サレルノ
34 サレルノ37 ノルマンディー35 アンツィオ35 アンツィオ
35 アンツィオ37 ノルマンディー38 ファレーズ38 ファレーズ
36 ウラル21 コーカサス20 セバストポリ20 セバストポリ
37 ノルマンディー39 アルンヘム39 アルンヘム38 ファレーズ
38 ファレーズ41 ブダペスト41 ブダペスト42 ドイツ
39 アルンヘム40 アルデンヌ4440 アルデンヌ4442 ドイツ
40 アルデンヌ4441 ブダペスト41 ブダペスト42 ドイツ
41 ブダペスト42 ドイツ42 ドイツ42 ドイツ
42 ドイツ
アドバンスド大戦略の情報を求めていらして下さっている方も多い様子ですので、とりあえずシナリオ分岐チャートだけ載せておきます。
さらっとアドバイスしますと、『11 シーライオン』、『21 コーカサス』、『32 フレンチアフリカ』を大勝利で終えられれば本エンディング。
その為には、『引き分け』で分岐しないシナリオに延々と居座って訓練&開発を進める事です。
(もっとも、それだけで進められるゲームじゃないですけど…)

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